こんばんは!
高田です。


1分で読める、30代女性の
日常を日々綴っていますハート



\高田はこんな人です/
▶︎仕事は事務をしている。
▶︎30代である。
▶︎猫舌だけど早く食べたいタイプである。
▶︎好きな飲み物は、水とマンゴージュース。
▶︎下戸である。


さて、みなさま
10月と言えばなんでしょう?


そうです、健康診断です。
(勝手なイメージです)



この度初めてバリウム
経験してきましたニコ


初めてのバリウムだったので
検査の前日は、
聞いた話を寄せ集めて
検査ってこんな感じなのかなぁと
少々緊張していました滝汗


やったことないと分からないですよね?
ちょっと緊張しますよね?


なので、同じように
初めてバリウムをするあなたに!
リアルな感想をお伝えします!
(あくまでも個人の感想です)


どんな感じなのか知ってもらって
少しでも気が楽になってもらえたら
嬉しいですニコニコ


バリウム終わった感想としては
テンポよく進んで、あっという間に終わる!
台の上で自分でいろいろ動かないと
いけないのでアトラクション乗ってるかの
ような感覚でした。


では早速、どんな感じなのか
順番にお伝えしていきます。


まずは検査の台に乗るように指示され、
小さい紙コップに入れられた発泡剤
(胃を膨らませるため)を飲みます。


強めの炭酸水を飲んだ感覚になり、
気を抜いたらゲップが出そうになります。
(私は一回だけゲップ出そうになりました!
一回我慢した後すぐにバリウムを
飲んだのでゲップのことはすぐ忘れました)


バリウムは、ちょっと大きいかな?サイズの
紙コップに入れられてました。
一口だけ飲んで一回撮影。
そのあとは「飲んでる動きを撮影する」
とのことで、一気に飲み干しました。


個人的には、味は悪くなかったです。
ちょっとヨーグルト風味で粘度が高い感じ。
(お腹空いてたからか、意外とおいしいかも!
と思いました)


そんな私はゴクゴクいけましたが
飲むときは何も考えず、躊躇せずに
一気に飲み干したほうが良さそうです。
(数回に分けていたら、多分キツかった!
くれぐれも何だこれ?って思わないことを
オススメいたします。
考えちゃダメです。飲めなくなる…)


それまで立っていましたが、
バリウムをすべて飲み干したら、
先生の指示で台が動いて
仰向けになりました。


そこから横から先生が
「ちょっと横向いて」などの指示が入り、
少し右に腰を浮かしたり、
右に三回まわったり、息止めたり、
ちょっと逆さになったり。


途中、先生の指示がスピーディーすぎて
なにをやってるか分からないくらいでした。
(指示についていくのが必死)


検査時間は5分くらい?でしょうか。
やり始めると、あっという間に終了。


最後に最初の位置に戻り、
機械にお腹を強めに3、4回押さえられて
終了です。
(これが地味に強くて痛い)


終わった瞬間は
何がなんだか分からなかったです。
え、終わった?って。


全部自分で動いてたからか
例えるならば、
絶叫マシンに乗った後かのような
グッタリ感。
(一体何だったの?って気持ち)


検査の後は、バリウムを排泄するため
すぐに下剤とお水を渡されました。


バリウム心配した程じゃなかったな、
なんもなくてよかったー!


そう思っていたのですが、
帰宅後、バリウムとの本当の戦いが
始まりましたえーん


続きはまた明日。
楽しみにしてくれる方いたら
読んでみてくださいニコニコ


今日も読んでくださり
ありがとうございました流れ星
明日も楽しい日にしましょうイエローハーツ