歯科矯正で上の歯に着けているワイヤー。

奥から歯に沿って付いているんですが、右側だけそれが歯から離れて来てしまいました。

先端の輪ゴムを引っ掛ける輪っか部分が笑うと口から出てしまいます。





分かりづらいけど、写真左上の輪っかです。

斜めに撮ったから写真が怖い。



チビは気にならないと言うけど、どう見てもおかしいです。

頬の内側を押してしまっているので口内炎になるかもしれません。


次の通院は2週間後。

それまで放っておくのは良くないだろうと思い、電話して聞いてみたら、早めに見せに来てくださいと言われ、すぐ翌日の予約を取りました。



また学校を早退させ、行って来ました。

先生がペンチでワイヤーを戻し、あっという間に終わり。

前にゴムで引っ張っているところを、右側に無理やり引っ張ってしまったのが原因で、普通はこんなことにはならないそうです。

でも寝ている時にまた無意識にどちらかに引っ張ってしまったら同じ状態にならないとは限りません。


来月夏休みが始まると義実家でしばらく過ごすので、その間はすぐには直しに行けなくなります。

その場合は引っ張る装置はお休みしていいことになりました。




診察料は今日は無料でした。

でも学校を早退させてるし、電車代は掛かってるし、負担はかかってるんですよね。