昨日、英会話教室から戻ってきて車に乗り込んですぐ、ガサゴソとカバンから紙をとりだしました。


チビ「こないだの英検の結果が返ってきた」




私「ゆっくり見たいから、家に帰ってから見させて」



帰り道もずっとその紙を手に持って、たまに見ては「ハァ〜」とため息をついています。

チビ本人も諦めてたから不合格なのは分かってたはず。よっぽど点数が悪かったのか・・・



家について色々片付けたところで、ようやく見せてもらいました。





??????


合格???




何かの間違いじゃないかと穴が開くほど見直しました。

それにさっきのため息はなんだったの?

ひっかけ?



市販の問題集には筆記、リスニング共に6割以上の正解率が必要と書いてあったのに、実際は違ったようです。


合計点数が850点中419点あればいいみたいで、チビの点数は461点で余裕で合格してました。



ただ意外だったのは筆記の方が点数がよかったこと。

英会話教室でもリスニングの練習しかしてなかったし、家でやった予想問題の結果もリスニングは割と出来てました。


何で間違いがそんなに多かったのか気にはなりますが、もう見直すつもりはありません。


というのも、一応次は4級ですが受けるつもりはないそうです。

ダメ元で頑張ってみると言うなら、今回の合格のご褒美をあげても良いよと言ってもやらないと言いました。


よっぽど試験勉強が嫌だったんだと思います。

私もきつく言い過ぎたことあったし。


英語自体を嫌いになってもらいたくはないので、本人のペースで好きなようにやらせていくつもりです。




にしても。

まさか合格とは。