4ヶ月ぶりに行った眼科の定期検診。

いつもは学校を休ませてるんですが、今日は月一のクラブ活動があってどうしても行きたいというので、遅刻する予定にしました。


検査では通常の気球を見たりする以外に、いつもとは違う映像を見たらしいですが、それがなんの為なのかは分からず。


年末に作った眼鏡の保証期間がもうすぐ切れるとのことで、もし度が合わなくなっている場合、今作り直せば無料で出来ますよと言われました。

ただそのためには瞳孔を開く検査が必要になります。その検査は時間が掛かるし、その後、目が見えにくくなるので、学校に行くのは厳しいです。


悩んだけど本人の希望を優先させ、無料の眼鏡は諦めました。(作り直すと決まったわけではないけれど)



最後、先生の診察と検査結果の報告があります。


先生「左目、視力少し落ちてますね。矯正して0.9です。(今までは1.2)

右は大丈夫ですが、下がり気味かもしれません。」


私「最近スマホを見ることが増えまして。」


先生「それは仕方ないですね。とにかく、近づけて見ない、姿勢よく見る、寝転んだりして見ないようにして下さい。」


以前の記事で書いた心配が現実のものとなりました。



自分のスマホを持たせたのが3月なので、使用期間3ヶ月。

こんな短期間で視力が低下するとは、ビックリです。

このままだと一気に下がり出す可能性もあるので気をつけないとやばいです。


と言っても、もうスマホなしの生活は無理だろうし、とにかく姿勢よくを意識してもらいます。