楽しみに楽しみにしていた宿泊研修。

リュックを大小2つも持って今朝出発しました。



少し心配だった天気は大丈夫そう。むしろ暑すぎるのが心配です。


バスに乗って中と外から手を振り合ってる時、少しウルッと来てしまいました。

幼稚園で初めて遠足に行くときも同じ状況で少しウルッときて。


大きな観光バスに乗っている姿がすごく成長したような、遠くに旅立って行ってしまうような感覚になるからかもしれません。




今まで準備をちょっとずつ進めてきましたが、とにかく人任せで、何度も怒ったりしました。

旅行用リュックに始まり、洗顔セットを入れるポーチやら、お風呂セットを入れる袋、体験学習で使うエプロンなど、細々と買うものがいっぱい。

持ち物リストはあるけれど、どれとどれをまとめておいた方がいいのかとか全く分からないので、完全に私主導で進めてきました。


普段はつい手伝ってしまって自分でやっていない事も全部自分で考えてやらなければなりません。

例えば、寝る前にメガネを外し、そのまま机の上に置いたままです。

いつも私がレンズを拭き、ケースに入れています。


少し前からでも自分でやるよう癖をつけとけばよかったのに忘れていました。

なので昨日今日と口がすっぱくなるくらいに、ちゃんとやるんだよと言っておきましたが、どうなることか・・・



グループのリーダーになっているそうで、移動するたびに点呼をとったり、まとめ役になっています。

人を引っ張っていくタイプじゃないから、ちゃんとできてるのかこれも心配です。



私は今、予定表を見て、今ごろ何処何処で〇〇やってる頃かぁと思いながらのんびり過ごしてます。

明日の夕方、どんな顔で帰ってくるのか。

「楽しかったぁ」の一言が聞ければ心配も吹っ飛びます。