今回購入したのはこちら!

少しずつ価格が下がって今回漸く購入した新生姜!

今年も100gあたり98円で購入できました😆

実家からのじゃがいも&トマトも加えてスタートです気づき

【さやいんげん】

〈豚肉巻き〉&〈白和え〉

豚肉巻きはにんにく塩麹、酒で調味し、

仕上げに刻んだレモンの皮を散らして完成です!

白和えは厚揚げを使い味付けは塩麹とゆかりで😉

【きゅうり】

〈辛子酢味噌和え〉&〈サラダ〉

辛子酢味噌和えは塩もみしたきゅうりを、

みそ、酢、砂糖、辛子で和えるだけ!

サラダは塩もみしたきゅうりにパプリカも加え、

焼いた鶏肉を刻んで、

生姜のすりおろし、醤油、酢、砂糖で調味し、

仕上げに胡麻油を加えて完成です😊

【新生姜】

〈甘酢漬け〉

約500gの新生姜を

水100ml   酢150ml   甜菜糖大さじ6 塩小さじ1の

甘酢に漬けました!

【長いも】

〈磯辺焼き〉

アク抜きをした長いもに焼海苔を巻く。

巻き終わりを下にして焼き、

砂糖、みりん、酒、醤油を合わせ回しかけ、

全体に絡めて完成です❣️

日常の料理〜⑫-2に続く。。。