マイナンバーカード!

ポイント付与につられて作ったマイナンバーカード!

全く出番が無く家で眠っていました💦

(画像は他サイトからお借りしています。)

そんな中、夫から戸籍証明書が必要との旨。

夫はマイナンバーカードを作っていないので、

〈戸籍証明書のコンビニ交付〉を試す為コンビニへ💨

本籍地と住まいの市が異なっているので、

先ずはコンビニ交付利用登録申請をする必要がありました!

その後、申請状況をネットで確認。

土曜日に申請して月曜日から交付が可能でした。

(登録申請は一度でその後は継続して取得可能なようです。

マイナンバーカードを作ってから初めて、

便利さを実感した出来事でした😊

【余談ですが。。。】

次回はパスポートの申請時だったら良いな!と思っていたら、

数日後に夫からもう一部必要との依頼💦

今回はコンビニに一度行くだけで🆗!

改めて便利さを実感して帰宅しました☺️