そうめんかぼちゃ!

コロナ流行から買い出しを週に一回にした為、

中々タイミングがあわず。。。

昨年は買う事ができなかった物💦

ずっと食べたくて今年こそはと思っていたら、

先日の買い出しで見つけました😆

ほぐしてシャキシャキ食感を味わうのも良いけれど、

煮物にして口の中で解けていく感じを味わうのも😍

どちらも食べたいから少しずつにはなるけれど2品に!

【下準備】

そうめんかぼちゃはワタを取り、皮むいて、

煮物用は一口大に、和え物用は大きく切る。

沸騰した湯で煮物用のかぼちゃをサッと茹で、

煮込み用の鍋にあげておく。

その後、和え物用のかぼちゃを茹でる。

沸騰状態で約5分。

皮だった面側に箸を刺してみてスーッと通る位が目安で、

茹で上がったらザルにあげ、流水でもみながらほぐす。

このほぐれる感じがとっても楽しくて音譜

【和え物】

固く絞ったそうめんかぼちゃと蒸し鶏をレモン汁&マヨネーズで和え、

塩コショウで味を整えて出来上がり😊

今回初めて購入したバジルシードも加えてみました!

バジルシードは水分を吸ってくれるので、

和え物が水っぽくならず味がしっかりと絡んで良い感じです。

サンドイッチの具材を作る時にも良いですね合格

【メープルシロップ煮】

そうめんかぼちゃにひたひたの水を加える。

メープルシロップ大さじ1強 ラム酒小さじ2を加え、

蓋をして弱火で約10〜15分。

そうめんかぼちゃが透き通る感じになったら、

火を止めて含ませて出来上がり☺️

ほぐして〈もずく酢〉に加えたり、ナムルにしたり、

シャキシャキ食感を味わえるそうめんかぼちゃ✨

黄色い色も食卓が明るくなって、

食べるとまた欲が出て食べたくなる!

今年はもう一度食べられると良いのにな🤗