茎レタス

〈コリコリシャキシャキ〉何とも言えない食感!

思う存分食べたくなり乾燥の物をネットで購入してみました😉

〈きっかけ〉はこちら。。。

ロハコで気になり購入した物。

茎レタスとは〈山くらげ〉の事だと初めて知りました😅

外食の際に小鉢物等で食べた事はあったけれど購入した事は無かった物。

常備菜を作り残りは冷凍保存に。

約50gを3〜4時間水に浸し戻す。

酢:みりん:梅酢:出汁=1:2:2:2

(蜂蜜を少し加えたり、梅酢を多めにしたり、お好み加減で。)

合わせて煮立たせ冷ましておく。

戻した茎レタスを沸騰した湯で約2分茹で、

水気をしっかりと取り、調味液と合わせて出来上がり。

(味が馴染んだ翌日位から合格

茹でてもコリコリシャキシャキの食感は変わらなかったので、

色々な料理に使って楽しめそう

ストック食材に仲間入りです飛び出すハート