もーーーーホントできない!!
やっぱりぼくはできないんだ
やっぱりぼくはバカなんだーーーー
もーーやだやだーーーー!!!
やりたくなーーーーい!!!
…
宿題の「漢字のプリント」に
取り組みながら
鉛筆を放り投げて、
寝っ転がってしまうわが子。
機嫌悪く
バタバタぐずぐずし始めちゃった…
あ―――、また始まった…
さぁ、あなたは
どう対応しますかー??
…先ほどの事例は、つい先日の次男www
*日曜の夜、です。翌日は学校よww
/
日曜の夜まで
やっとらんかったんかーい!!
あんたがさっさとやらないからでしょ!!
\
/
はい、やんなさいよっ!!
明日学校でしょっ!
\
…ツッコミどころ満載なところは
たくさんあるんですけれど^^;
こうしてわが子が
できない!できなーい!!
やっぱり自分は
できないんだ、ばかなんだ!
とか否定的なことばで責めていると、
ちょっと胸がきゅっとなりませんか?
わたしもね、
自分自身が責めがちな人なので、
そんな子どもを見ていると、
うわぁ、わたしがこうだから
責めるようになってるんだわ(;'∀')
とか
…育て方を間違えてしまった!
こうやって自信をそぐような
怒り方をしていたからだわ!
…なんて、胸がきゅっと
締め付けられるような気持ちになるんです。
でもね!
今は
コーチングを学んでいるから
ちょっと声かけ、
変わってきたと思うんです!!
*こういう否定的なことばを聞くと
よし!活かし時!とか思うw
私)
あーーーーーそうなのか、
できないと思うんだ?
どこら辺ができない、と思うの?
次男)
ぜんぶ!!!
ぜんぶだよ!!
(おーーーーーーー……っ!!極端!!w)
…えーーーー全部?
全部できてないことはなさそうよ?
できてるところ…ほら、あるじゃない…
だってさ、目標では
「漢字ができるようになりたいです!」
って書いてるんだよ?
なのに、全然できてないよ。
…そうなんだ?
じゃあ、○○(次男)の中で
「できてる」ってのは
どういう状態なの?
え!
…えっとーーーーー
全部書けること!!
おーーーー問題に
全部答えられること、なのかな?
そうっ!!
おーーーー、そうなのか。
じゃあ、できるようになるためには、
どうしたらいいのかな?
えっ!
こう聞かれたら、すぐに答えられる!
^^;
うーーーーん、それまで
できてない、ってことでしょ?
答えられるようになるためには
どうしたらいいのかな?
うーーーーん、練習???
うん、そうだね、練習。
剣道の稽古だって同じでしょ。
先生に言われて
すぐにできるようになったわけじゃないじゃない?
うーーん、そうだね…。
何回も稽古したから、
○○(剣道での得意技)できるようになった。
そうでしょ、そうしたらさ、
何回か練習したらいいんじゃない?
何回練習したらよさそうかな?
うーーーん、まずは3回?
間違えたところ書き直してみる。
うんうん、じゃあ、
3回書き直ししてみようか。
そしたら、
次は書けるようになるかもしれないね。
はぁーーーーい
…というやり取りになりました。
その後、何語かは
3回書き直ししてました^^
*全部じゃないけれども、まぁいいか。
ベビーステップがだいじ^^
みてみてーーーーー!!
*5回書いたものも見せてくれた^^
…
できないことに対して、
「はいはい、四の五の言わずにやりなさい!」
ひたすらにお尻をたたいたり
できないことを
「なんでできないの?」
責め立てたり💦
「もっとこうしたらいいじゃない!?
やんなさい!!」
助言のようなコントロールというか、
そう言っていたこともありました。
…わたし自身にも
そう言ってたんですけれどね…
コーチングを学んで
自分にもセルフコーチングが
実践できているおかげで
自分への声かけも、
子どもへの声かけも
少しずつ変わった来たかなぁって。
…
彼らと
このように声かけをしていくと
自分でどうすればいいのか、
というのを
考えていくのですね。
そうすると、
さっき、
漢字ができるようになるには
3回やるって言ったわ。
とか思い出せるようだし、
自分で言ったことだから
「やろう」という気持ちにもなるようです。
…
わたし自身が、できない自分に
責めたり否定しがちな声かけをして
あきらめたり
落ち込んだら、
ひたすら落ちっぱなし、になることも多く
苦しいな、と思っていました。
幼少期から、普段の自分への声かけが
少しでも違っていたら、なんて思うけれど
気づいて学びを決めた
今からだって立て直せる。
そして、
子どもたちにも
やりたいことがあって、
つまづいた時に、
気持ちが立て直せるような
声掛けができるようになれたらいいな、
と思って学び始めたコーチング。
ぜひ、子育てブルーで悩む皆さんにも
受けてもらいたいなぁって思います^^