5月になりGWも
後半戦になってきました。


新年度、新生活を迎えている皆さん
いかがお過ごしでしょうか?


新しい生活が始まって、
まだリズムがつかめてない!


今までできていたアレやコレが

できなくなっている!


あーーーーーん、
できないーーーーー

 

 

ちょーーーーっと息切れしたなぁ💦と
イライラ~~(# ゚Д゚)💨

 

してきていませんか?

 

 

このいろいろーを

「書き出し」してみました…

 

産後うつ・育児うつ専門

BSカウンセラーコーチ助産師の

石井ともみです。
 

プロフィールはこちら


公式LINE登録はこちらから^^

友だち追加 

 

わたしが自分の

メンタルメンテナンスに
お世話になっているコミュニティ

mamaコミュ!では
 

毎日毎朝ひとつの問いかけお題が

とも花さんから出されます。

 

 

先日のお題は、

 

 

あなたが先延ばししがちなことは何ですか?

そのまま先延ばすと
長期的にどんな事が起きそう?

 


とあったんです。


いろいろあります、先延ばし案件…

 

 

その中で、

 

家族のサポート案件
自分がやりたいことがあったなら
つい家族のサポート案件を優先にして
自分のやりたいことは

後回し(先延ばし)にする。

 

ということが浮かびました。

 

 

うちには中学1年になった長男がいて

部活のある中学生活を送っています。

 

 

小学生からやっている

剣道部に入っているので

仮入部、とかもなく、

もう休日には遠方に遠征にも出ている…

 

 

入学した翌日から

もう帰りが16時半過ぎ、とか

 

早朝から1日遠征がある、とか

 

部活があると18時半ごろに帰宅、とか

 

朝練があれば6時過ぎには出ていく、とか

 

小学生の次男は5時間授業だが
中学生は部活もなく14時には帰宅、等…

 

 

今までの小学校生活のリズムと違うので

長男も自分で考えながらやっているけれど

 

親のわたしも
小学生・中学生がいる

生活のリズムに慣れずに、
自分のやりたいことや

仕事の調整などを

このリズムの中で、

どうあてはめていこうか、

試行錯誤しています…。

 

 

今まで

できていたことが

できない…

 

そんな感じも確かにあって…

 

むーーーーん…モヤモヤ…

 

疲れやすい感じ、もあってーーーー…

 

モヤモヤ…

 

 

すると…

 

 

なんとかがんばれば
どうにかなるのか?

わたしのがんばりが

足りないせいか?

 

 

ナチュラルに

自分責めが始まるのですよ。


 

その時、はっと気が付いた。

 

…これは

かつて同じような経験をしているぞ。

 

 

さ、産後だぁぁぁぁぁぁ。

 

 

がんばりが足りないせい、とか

 


やろうと思えばできるっしょ。

それは本気度が足りない、とか

…き、厳しい…
 

 

そりゃそうだよ、

家族を優先した方がいいよ。とか…

 

 

得意の

「努力と根性」論

むくむくと湧いてくるのです。
 

 

でも!

 

 

気づいたら、

 

 

おお!

またクセが出ていたか!

 

と受け止めたらいいだけ。

 

ナチュラルに自責が始まった自分も

責めなくてもいい^^

 

ただのクセだから^^

 

 

…そうしたら、
今一度問い直してみるんですね。


どうしたいの?って。



今やっていることを、

「させられている」、でなくて

 

「自分で選んでいる」、としたら…?

 

 


やはり、
それをやりたいのか?

 

いや、もっと

誰かに協力してほしいのか?


もう少し自分で調整してほしいのか?
 

 

調整したら、
わたしがやれそうなのか?
 

 

ってね…^^

 

自分で

選び直してみる

 

 

せっかくだから

「やる」を選ぶにしても、

余裕をもってできた方がいい。

 

だったら、

 

睡眠時間を確保して、とか

 

時間を調整してみる。

 

 

また、

もうこれは

今の時期は「やらない」と決めて

こっちをやる、を決める、とか。

 

 

で、また時機を見て振り返って

これからは、こうしていこうか…

と選び直してみる…。

*これは先延ばしグセ、ではないですよね。
自分で「決めている」から。

 

 

一方で、

またクセは出てくる…。

 

 

や、これは

わたしは母親なんだから、

こうした方がいいよね?

*私は、
これが出やすいかもしれない。

 

 

子どもより、わたしの方が、
生活環境は変わらないんだから
家族を優先するべきだよね!

 

 

などなど…

 

 

 

それが、

やりたいな^^と思うのだったら
別に続ければいいのだけれど、

 

自己犠牲グセ

だったり

役割縛られグセ

がある…

 

 

で、

 

疲れちゃった…

 

とか

 

なんで

わたしばっかり!(# ゚Д゚)💨

 

となりそうな

(もしくはなっている)方は^^;

 

 

今一度、

 

本当は

どうしたいのー??

 

 

って尋ねて

選び直してみるといいですよね。

 

 

…このパターンから脱したいのに、

同じところを

ぐるぐるしちゃうんだよー💦って時は
 

 

違う「視点」や

「問いかけ」が

必要なタイミング、だったりもするので…

 

 

そんな時は…

ぜひ話してみてくださいっ^^

 

 

公式LINEからも呟いてみてくださいね^^

友だち追加

 

5月も、

あなたのおはなし聞きますよ♬

https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628/entry-12826197595.html