請西子育て支援センターで

ここの子クラブ
パパママクラス

 

を3年担当させてもらっています。

 

 

改めて
振り返りながら
 

パパさんたちの

お悩み・不安の傾向、が

分かってきた気がしました。

 

産後うつ・育児うつ専門

BSカウンセラーコーチ助産師の

石井ともみです。
 

プロフィールはこちら


公式LINE登録はこちらから^^

友だち追加 

 

パパさんたちは、

 

自分は育児手技をうまくできるのか

 

気にされているように思います。
*アンケート結果より

 

 

そして

 

実は

ママやお子さんとの

関係性の変化についても

 

ママと同じように

気にされているようです。

 

それでいて

 

カッコいいパパでありたい

やさしくありたい

協力し合いたい

積極的に育児に携わりたい

ママを支えたい

 

とも仰っているのですね。

 

 

先のブログにも書きましたが

 

 

ママはママで

 

夫は

 

産後や育児に

どれだけ

興味関心があるのか分からない

 

育児に参加できるのか不安

 

とも仰っておられる。

 

 

よく産後のお悩みで

ママからお聞きするのは

 

 

夫は言わなければ動かない。

 

もっと言う前に動いて

育児なり家事なりやってほしい。

 

でも

 

言えばやってくれる

 

ようなんです…。

 

 

パパママクラスに

お越しいただいている

パパさんを見聞きしていると

 

協力したい

力になりたい

 

そう思っておられる方が

多いのですよね。

 

中には、

 

家事全部やります!

 

と力強く仰られる方もいますが…^^

 

 

なぜなら

 

ママを支えたい!力になりたい!

オレ(パパ)のカッコいいところを

見てもらいたい!

 

と思っておられるのではないかな…

 

 

ママに求められたら

 

すぐ対応したい!

できるようにしておきたい!

 

 

関心がないわけではなく、

むしろ

 

力になりたい!

守ってあげたい!

おれに任せろ!

 

位に思っているのではないかな、と。

 

 

だけれど

 

ママは不満。

 

 

いちいち言わなくても

先回りしてやってほしい。

 

言われる前に、

状況を見てやってほしい。

 

ーーー関心を持ってほしい。

 

 

そう思っている…。

 

 

言われるのを待っているパパ

言われる前に動いてほしいママ

 

 

お互いのニーズが

すれ違っている、のか…?

 

 

こうして、

ママの力になりたい!

すぐ対応したい!

自分(パパ)に声をかけてくれるのを

パパは待ってくれている、としたら…?

 

 

ーーーわたし自身も、

夫に声をかけたとて、

 

 

断られるんじゃないか?

 

ダメ出しされるんじゃないか?

 

 

すごく怖かったんです。

 

 

ーーーでも、

そう言われれば夫も

 

自分の思うタイミング、

希望するタイミングでは

やってはくれない時もあったけれど

 

わたしの力になりたい

 

とは思っていたようだったし、

(後でやると言っているだけで

断ってはいない)

*それはすり合わせをして分かりました。

 

 

育児家事は家にいる

お前のしごとだよ。

やれよ。

 

 

なんて

ひとっことも言ったことはなかった…。

 

 

そう見なしたくて
伝えなかったのかもしれない。

 

一番、そう思い込みたいのは

わたしだけ、なのでしょうね…イタイ。

 

 

確かに

 

思うように

希望したように

動いてくれないこともある。

 

けれど

 

それは相手の都合が悪いだけ、で
あなたを愛してないわけではない。

 


 

…もしや、

 

夫が思うように動いてくれない
=夫はわたしを愛してない


になっていないかな?

 

そこを目の当たりにしたくない…

怖い、から言いたくないのかな?


 

○○してほしい

 

と妻に言われて

 

よしきた!
力になれる!

嬉しい!

 

と思う夫、

 

もいるかもしれないのです…。

 

 

むしろ

声をかけてもらえないと
 

おれは妻の力になれてない…。

 

と、しょんぼりしている

かもしれないのです…。

 

 

どちらの可能性も

あるとしたら

あなたはどちらを選びたい

でしょうか?

 

 

キーワードは、


あなたは

どんな産後を

夫と過ごしたいと思ってた?

 

 

パパママクラスは

木曜開催時は13時半~
土曜開催時は10時~


ひと月に2回開催しています!

土曜はすぐに予約が埋まってしまうので
木曜はねらい目かもしれません!


*直接、請西子育て支援センターに

ご予約いただきます。
詳細は以下のHPをご覧下さい。

 


あなたのお越しを

お待ちしております^^