新学期、始まりましたねーーー

うちの長男も

この春中学生になりました。

 

彼の入学式、

半泣きになってたのは
何を隠そうわたしなんですーーーー!!!(;'∀')

 

 

産後うつ・育児うつ専門

BSカウンセラーコーチ助産師の

石井ともみです。
 

プロフィールはこちら


公式LINE登録はこちらから^^

友だち追加 

 

 

子どもさんが、新しい環境へ!


入学式、進級、どうでしたか?
お子さん、ドキドキしていましたか?


子ども、よりも
うちの場合は、わたしの方が
めちゃくちゃ不安だったかもーーーー!!



うちの子は大丈夫かしら?
 

新しい環境になじんでくれるかしら?
お友だち出来るかな?
ついていけるかしら…??

 

 

同じように心配だった親御さんはいませんか?



うちの子は、隣の学区の中学校に

部活動の関係で編入したのですね。

 

 

同じ小学校から

その中学校へ行くのは5人。

 

中学校は5クラスなんだけれど

一つのクラスには2人…そこを除いて、

長男含め、

その他の3人は1人ずつ別れました。

 

 

クラス編成の貼り紙を見た

長男は開口一番

 

 

最悪!

〇にたいっ!!


って言ったんです…

 


そのことばの、

わたしのこころへの破壊力よ!!

 

 

わたしは、平静を装いながら


うわぁぁぁぁぁ、

なんてことばを言ってんの!
(心の中で叫んでる)

見ると、

不安そうな長男の顔…

 

ひえええええええええ…

(平静を装って見ている)

 

 

そして、長男は先輩の誘導で

昇降口に消えていきました…

 

 

最悪!

〇にたい…

 

 

が、頭の中でこだまする…

 

 

それでも、

うちの剣道クラブのお子さんたちが

長男含めて5人入学したのだけれど、

同じクラスに3人、

長男1人、もう1人と別れました。

 

そうして

1人、別のクラスになったけれど
彼は同じ小学校の仲良しの子と

一緒のクラスだったらしく
 

 

おああああああああ…

長男マジ1人やん…!

 

 

もうもう、

剣道クラブの保護者の皆さんに
状況話していたら

わたしが半泣き状態。

 

 

…そう、

わたし怖くなってしまった。

 

 

わたしは、

小学校時代に2度転校しているので

その時の

ひとりぼっちの怖さや不安なんかが

フラッシュバックしたのです。

 

 

 

保護者の皆さん、

いろいろと声をかけてくれました…。

 

その時点でもね、

気持ちを共有したことで

だいぶ救われたなぁって思いました。

 

 

入学式から帰宅した長男は

 

つ、疲れたーーーーー…

明日からどうしよ…

 

なんて呟いていて…

 

 

 

ーーーSNSでは、

同じように

 

お子さんが入学した、という

報告が飛び交っていて

 

心配だったけれど

 

もう友だちも作って帰ってきた

 

たのしんでそうでよかった

 

なんて投稿に、

 

 

うおおおおおおお!

うちは親子共に

疲れ果てているぜぇぇぇ!

 

 

胸がキュー―――っとなった…

 

 

けれど

 

…木曜あたりから、

 

楽しかったぁ

 

と話すようになってきた長男に

ほっと一安心…

 

 

わたし自身

新しい環境、に

めちゃくちゃ不安だったんです。

 

 

わたし不安、だった。

けれど
子どもには、

そこを共有したくなくて。

 

 

わたしの不安、は

保護者の母たちや

仲間たちに共有していました。

 

なぜなら、

わたしは、

もし長男が

なにか相談してきたら

受け止められるように

していたかったから…。

 

わたしがアワアワしていたら
彼が相談したくても
できないかもしれないよなぁって
思ったんです。

 

 

夫にも、その日の夜に

話はしました…。
 

きっと、夫も

いろいろ気にかけていたのでしょうーーー

毎日、今日はどうだったよー?

って長男に聞いて助言してましたww

 

 

保護者の方々からは、

剣道の稽古時に、

お気遣いの声掛けだったり

 

長男には長男へ

気遣ってくれる仲間もいてくれて

 

 

ホントにありがたかったです。

 

 

自分の不安な状況を知らせた感じ、

にはなったけれど

 

知らせたからこそ

 

周囲の方々が声をかけてくれたり

気にかけてくれました。

 

 

そして。

 

中学校の方でも、

きっといろいろな

お気遣いを

してくれているのだろうな、と思いました。

 

 

いろんな小学校から

生徒さんが集まってくる中学校なので、

 

いろいろグループ活動など

組み込んで生徒同士の交流を

図る機会を作ってくれていたようです。

 

 

お子さんが新しい環境を迎えるもとで、

親御さんも不安だったり

心配だったりしますよね。

 

 

うちの子は、
一人気持ちを抱え込んでいないかしら?

 

 

そう感じる時…
 

あなた自身も

 

その気持ち、

自分一人で

抱えていたりしませんか?

 

 

あなたが話したり
知らせてくれること

周りの方も

手を差し伸べてくれたり

どうすればいいかな、って

一緒に考えてくれるかもしれませんよ。