忙しくて話す時間なんてない!!

 

話す時間があるんだったら
1秒でも長く寝てたい!


話すより自分でやった方が早いっ!

 

 

…そんなことを
夫に感じていませんか?

 

 

わたしは長男産後、

しばらくそう感じていたなぁ…

 

産後うつ・育児うつ専門

BSカウンセラーコーチ助産師の

石井ともみです。
 

プロフィールはこちら


公式LINE登録はこちらから^^

友だち追加 


まだまだ風が冷たいけど

日差しのぬくもりが心地よい2月の木曜日。


3組のプレママ・プレパパさんが

請西子育て支援センター

ここの子クラブ 

パパママクラスに来てくださいました。

 

 

今回は25週から32週まで7.8.9か月と

みごとに階段状に違う

プレママ・プレパパさんたちのご参加。

 

お一組は双子ちゃんが

おなかにいらしてました^^

結構元気に動いているらしい♬^^

 

 

お二組は職場が実は一緒だったようで

驚きの再会!!

こんなご縁もあるんですね~

 

 

災害グッズについてお話ししました。

 

備えあれば憂いなし!!

確かにそう、なんだけれど

 

「あっても、使い方が分からない」のでは

 

用意していても、

いざという時に困りますよね💦

わたしたち支援者も

いつでも身近にいるとは限らない。

 

どうすればいいだろう?と

考える必要がある場面も非常時にはあります。

 

 

なので、

リストに書いてある「コレ」

どう使うのか?

 

 

などを一緒に考えてもらいました。

 

 

みんなで演習~~

プレママさんだけでなく

プレパパさんも熱心に

 

抱っこや沐浴、

妊婦さん体験をされていました!

 

 

 

産後のママの

からだとこころの変化について…

「満身創痍なこの状態」で、

24時間育児するのは

ホントに「あたりまえ」なのか?

 


SNS見ていると、

世の中のママたちは、
スマートに育児をしているように見えるけれど…



リアルなからだの状態、は

こうなりうる…。

 

ホルモンバランスが崩れて

気持ちも

こんな感じになりやすい~~~( ;∀;)

 

 

なので、


スマートに育児・家事ができない、

両立できてないように感じる、のは

 


あたりまえ、なんですよぉーーー

 

 

コロナ禍では、

あたりまえ、なことが

たくさんできない状況に陥りましたよね…

 

 

あたりまえに外出していたこと、

 

あたりまえに人と話していたこと

 

あたりまえに仕事をしていたこと

 

 

「制限」されることが多かったですよね…

 

 

まさに、コロナ禍の状況と

産後間もない時期は近いと思いませんか?

 

 

知識のアップデートを

みんなで図りました…

 

ちょっと怖いなぁ…心配だな…

 

 

そう感じることもあったと思うけれど、

 

知った今だから

出産まで取り組めること、

準備できることはたくさんアル♬

 

 

しかも、

 

今回はひとりで聴いていない♬

 

プレパパ、プレママ、

お互いのパートナーと一緒に聴いてる♬

 

 

だから、

 

「ふたり」で

 

今回聞いたことを踏まえて、

 

産後、こういう夫婦でありたい

 

こういう夫、父でありたい

 

お互いに会の冒頭で話してくれた、

この目標に向けて

 

どうしていったら叶えられそうかな?

 

を考えることができる♪

 

 

今回の講座が

そのきっかけに

なっていただけたら嬉しいです。

 

 

最後には、

夫婦でコミュニケーションワークをしました。

 

 

1分で話してみる。

 

相手が話しやすい姿勢で聴く。

 

 

1分が短いと感じた方、長いと感じた方、

いろいろおられると思うけれど

 

 

1分でも、

これくらい話せるんだ。
 

1分って

これくらいの時間なんだ。

 

聞く人の態度が、
こうだと話しやすい。話しにくい。

 

 

は感じていただけたかと思います。

 

 

だからね、

 

 

忙しくて話す時間なんて、

ないよ―――――!!

 

 

ってのはホントかな?

 

 

そのための

 

何のため

伝えるのか
 

聞いてもらいたいのか、という

目的、も

 

今一度考えていただきながら

 

お相手が話しやすい、

お相手が聞ける環境をセットする(整えてあげる)

って大事なことかなーーー、って思います。

 

 

皆さんの産前産後の生活を

応援しています♡

 

 

<< ご参加いただいた方々からのご感想 >>

 

妊娠9か月双子ちゃんのプレパパさん

・参考になった点、今後取り組みたいこと
沐浴の方法。順番や気を付けることなど丁寧で分かりやすかったです。
1分間の夫婦の会話。
短い時間でも、たくさんのことが話せる実感がわきました。
抱っこの仕方。妊婦体験。無事に赤ちゃんが抱けそうです。


・ご意見、ご感想
どのお話もためになりました。
「何が分からないのか不安なのか」分からない状態だったので
改めて産前産後の計画を立てつつ、
分からないことはまたお聞きできればうれしいです。

ありがとうございました!

 

 

妊娠9か月双子ちゃんのプレママさん

・参考になった点、今後取り組みたいこと
産後の生活をイメージしやすくなった。
夫にも伝えられてよかった。
会話の大切さを改めて感じた。プランニング


・ご意見、ご感想
出産、育児を経験した助産師や保育士の方から体験談などを
含めて聞けて勉強になった。

 

 

妊娠7か月のプレパパさん

・講座の参加前に、どのような悩みや不安がありましたか
妊婦がどのくらい大変なのか、沐浴の仕方が分からない

・参考になった点、今後取り組みたいこと
赤ちゃんの抱き方。沐浴の仕方
出産後の母体の大変さ。料理できるようにしておく
ふたりでテーマを決めて、たくさん会話して共有する。


・ご意見、ご感想
とても明るく和やかな雰囲気で緊張が解けました。
ありがとうございました。

 

 

妊娠7か月のプレママさん

・講座の参加前に、どのような悩みや不安がありましたか
産後のイメージが、いまいちできていないことが心配

・参考になった点、今後取り組みたいこと
沐浴は動画を見ただけでは分からなかったので、
とても参考になりました
どんな親になりたいか、どんな子に育ってほしいかなど
もっと具体的に考えていきたい


・ご意見、ご感想
とても充実した2時間でした。ありがとうございました!

 

 

妊娠8か月のプレパパさん

・講座の参加前に、どのような悩みや不安がありましたか
抱っこの仕方、げっぷのだし方(が分からない)

・参考になった点、今後取り組みたいこと
育児に積極的に
産前産後のもろもろの手続き
名前を決める

 

 

妊娠8か月のプレママさん

・講座の参加前に、どのような悩みや不安がありましたか
初めての育児で不安

・参考になった点、今後取り組みたいこと
抱っこの仕方や沐浴の仕方
産後の過ごし方



皆さん、ありがとうございました!!

また、これからも相談いただけたり、

お会いした時は気軽に話しかけてくれたら

とーーーーっても嬉しいです^^


2月次回の開催は

 

2月17日(土)10時~12時

お申し込みは

2月15日(木)8時半~
請西子育て支援センターに
直接お電話ください
ね。

皆さんのお越しを…お待ちしています★