あなたらしく生きるために踏み出す
勇気のはじめのいっぽを応援します。

はじめのいっぽ助産院
助産師 石井ともみです。
 

☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️☘️⁡
 

いろいろとメニューや企画を考えてます!

ブログよりモニター依頼も優先的にご案内

企画相談もしちゃいまーす(笑)

 

 
☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️☘️⁡
 

こんにちは(*^_^*)

 

あなたは
もう女として

みてもらえていないかもしれない…?
そんな怖さがありますか?


性×生ラボ、7回目
「もうオンナとして

みてもらえないかもしれない…?」
というテーマで開催しました。
 

 

 

…そんな「怖さ」、感じる?

わたしの場合、
年を重ねていくごとに、

その心配というか不安は出てきています。

やはり若い時と比べて

いろいろ「変化」が出てきますしね。

若い時みたいに体力はないし
(だから面倒に感じることが出てきたり、

イライラしやすくなるし)
若い時のように

ピカピカな感じがない気がするし
しわやらたるみやら白髪が気になるなぁ…
とかね、

 

「見た目」やはり気になる。
 

「年齢」や

「加齢に伴うからだの変化」

が気になったりする。


今回の性×生ラボ
仕事の影響でわたしは遅れて参加でしたが

「余白」がないくらい忙しくしていることも
こういうモンダイの原因になってる、

もあるんじゃないかな?
 

基本的な生活が整っていない…
食事もろくに取れてない…
睡眠リズムもばらばらで
仕事もめちゃ忙しくて
人間関係のあれこれがあってとか
ストレスかかってて…
運動不足で、趣味も楽しめてなくて…

 

要は

「セルフケア不足」だと
からだも整っていなくて支障をきたす
(レスとかセ ックス中のトラブル、とか)

のではないだろうか?

まぁ、それはセ ックスだけに限らず
セ ックスも

コミュニケーションの一つ、ですから
やはり整っていないと
普段のコミュニケーションも

うまくいかないのと同じように
トラブルをきたしやすくなるのでは…

と思います。

女性側だけの問題でもなく
男性側としても、ね、
意識してもいいのではないでしょうか。

若い時と同じようにはいかなくなるけれど
だからといってゼロか100かになる、じゃなく
そこもまた

コミュニケーション・

対話だなあって思うのです。

対話の積み重ねという関係性なしに
いきなりセ ックスなんてないと思うので

どういう感じ・ふれあいであれば
安心なのか
快なのか

そこもまた尊重と同意、だと思う。




産前産後は、夫婦にとっても
セ ックスの再開というところは
デリケートなところであると思うので

対話が大事になってくると思います。

そういうのも気軽に
相談できる先があるといいですね

(新生児訪問では、あえて話題に出しますが
母たちからは
なかなか話題に上がらないところなので
第三者から話してくれるとありがたい

とお言葉を頂戴しています。
最近は夫さんがテレワークで

同席してくれることもあるので
一緒に聞いてくれたりします)



最後は、そういう話から
スキンシップの話になりました。

赤ちゃんの時期はスキンシップを通して
「基本的信頼」を

獲得していく時期ではあるが
メンバーの中には
「抱き癖はよくない」

という世代の母たちから育てられた
世代が親となって子育てしています。


その影響からか
スキンシップに抵抗を感じる・

感じていたという人がいる。
遠慮をしてきた人がいる。
それが子育てや
パートナーシップに

影響しているところがある。
そんな話題にもなったので
スキンシップを

次のテーマにしてみようとなりました。

よかったらご覧になられてくださいね。



今までの価値観に
人間関係において違和感がある。

 

そんな時というのは、

 

わたしがわたしを大事にする、

わたしらしく生きる

 

自分の人生を生きる主人公になるチャンス

 

です。


 

その時に「対話」を活用したい。


はじめのいっぽ助産院では、
対話を大切にしたサポートをしています。

 
<クリックするとFBページに飛びます;FBされていない方も閲覧可能です>


 

「性×生(せい)ラボ」

YouTubeチャンネルができました。
よかったらご登録くださいね。


 

3月 はじめのいっぽ助産院予定表

<個別相談・ワークショップや講座のお申し込み・ご依頼、事後個別フォロー>
★ お申し込みフォームは2月28日より

 

  バナークリックすると飛びます!

★ はじめのいっぽ助産院のFBページができました。

  バナークリックすると飛びます!フォローお願いします。

4月26or28日(火・木)13時半~14時半 性×生ラボ フェイスブックライブ
            テーマ; 「スキンシップの必要性~抱きしめられたかったあなたへ~」
      ↓バナーをクリックすると性×生ラボ FBページに行きます。
       (FBされていない方も閲覧OK^^)

      こちらのページから配信されますのでフォローお願いします!