勝つ組織 | はじめの一歩

勝つ組織

「勝つ組織」
著者:佐々木則夫、山本昌邦
出版社:角川oneテーマ21

今日も1冊本を読みきりました。
インタビュー形式の薄い新書だったので、あっという間に読めました。

なでしこジャパンの佐々木監督のリーダー論を男子五輪代表を率いた山本監督が引き出す形のインタビュー本。読者のターゲット層はサッカーの指導者だけではなく、ビジネスリーダーも含まれているということが良くわかる話の広げ方でした。

ところどころの話は、あれ?あの選手のことかな?と想像できる部分があって、ちょっと別の意味で面白かったです。内容自体はなでしこジャパンをどのように強いグループとして成長させていったかということがメインの話。女子サッカーに携わる者として、読んでいて楽しかったけど、ちょっと物足りなさがあるのは否めない。

代表監督で結果を残すと、社長相手の講演の仕事とか増えるらしい。
そういえば、母校が佐々木監督の基調講演を開いたときの講演料を聞いてびっくりした。





これで、持ってきた本でまだ読み終えていないのはあと1冊。
なんとか両親が来る前に読破して、持って帰ってもらいたい。。。
しかし、、、ラストの1冊は洋書なのだ。。。
いけるのか。。。。?あと1週間。。。