沖縄旅行記 これで最後になりました

最終日 
おもろまちのホテルから ゆいレールに乗って 空港まで30分ほど
逆光ですが  ゆいレールは こんな二両編成のモノレールです

イメージ 1



イメージ 2

外国旅行なら 人も気にせず バシバシ撮るんですが
やっぱり日本だとねぇ


イメージ 3




イメージ 4


イコカもスイカも使えないので切符を買います
切符は 機械の中に挿入しないで、 カードと同じように タッチするだけ

イメージ 6

     
ってことは この切符 回収されないのね

イメージ 5


乗車券回収のボックス(赤い箱)がありましたが、記念にお持ち帰り

イメージ 7


那覇空港で 出発待ちしてた時、 
大きな地震が起きます、大きな揺れに備えてください と言うアナウンスが。

待てども その後 揺れもなく  周りの人々が 動じるでもなく
えー、こんな時に? 地震? わーどうしよう
と騒いでたのは 私だけ?

こんなアナウンスって、日本ではよくあるのでしょうか???


乗ったのはこれじゃないけど、 飛行機の上に見えた船が気になってカメラ

イメージ 8

那覇と香港との間は、
香港エアライン(毎日往復2便)と
香港ドラゴン航空(水木土日)と
LCCのピーチ(月水土日) が飛んでいます

今回は初めての 香港エアライン  これしか空きがなかった 
春節ということで、普段の3倍くらいの値段  まあしょうがない
荷物も1人 20㎏までOKだったし  
食事がつくというので楽しみにしてたら  
 
イメージ 9

          期待するようなものでもなかった(笑)

        ホットドッグと飲み物  私は久し振りにトマトジュースを 
          ビールも可でしたよ

イメージ 10


          那覇空港から 香港空港まで 2時間ほど

沖縄、また行きたいです
今度はもっと暑い時期に~
離島にも行ってみたいし

イメージ 11

(@^^)/~~~- またね~ 青い海

イメージ 12



最後に 自分たちに買ってきたお土産

豆腐よう
イメージ 13

あれ? これってお試し用だったのね (^-^;


2日目の夕食で注文した 豆腐ようの味が忘れられなくて
スーパーで 探して買ってきた
るるぶにも豆腐ようのことは 載ってなくて
あの居酒屋で 食べてみて よかった
お店では 赤麹漬けしかなかったけど、 これは 赤麹と白麹両方入っていて
どちらもなかなかの美味~♪

イメージ 14

説明書によると  豆腐ようは 琉球王朝の珍味だそうで
当時は貴重なもので 一般庶民は食べられないものだったようです

わずか2cm角の量ですが 決して一口でパクパク食べるものではなくて
爪楊枝で角を少しづつ削って、ほんのちょっとだけ
舐めるように食べるんだそうです(笑)
おいしかったです  2人で 3日ほど舐めながらいただきました(爆)


               



かつての私なら、
5泊6日の旅を こんなに短くまとめるなんてできなかったよね(笑)

今週 1歳大人になったので なんとかにひひ
とにかく無事に旅行記終了です 
お付き合いありがとうございました

まだ1年前の メルボルン旅行記 終わってないのよね
もうほとんど記憶にありません(^-^;  期待しないでお待ちください