2月5~10日  春節休みに沖縄旅行に行きました

もう一カ月以上たってしまいましたが、 忘れる前に るるぶ見ながら 
老後の楽しみに旅行記のこしておこうっと

桜桜桜     桜桜桜     桜桜桜

 
沖縄5泊6日の旅 6日目は空港移動のみでしたので、 
5日目が観光最終日です

この旅行中、一番天気がよくて晴れ晴れ晴れ 
青い空がうれしい一日でした(^^♪

レンタカーで 沖縄南部観光  るるぶの王道ドライブコースにのっかって 
    GO  

イメージ 1

イメージ 2


①道の駅 いとまんで スタートしてすぐ 最初から休憩(笑)
 揚げたてさつま揚げミックスを購入 車の中で もぐもぐ

②ひめゆり平和祈念資料館 が書いてなかったけど 
 ここに行かなきゃ 来た意味ないし、、、

   ひめゆり平和祈念資料館
イメージ 3

資料館の中には 経験者の動画が流れていたり 
語り部の方がいらしていろんな話が聞けました
涙なしでは見られない映像ばかりでした
永遠の平和を願うばかりです

イメージ 4


ここにも 避寒桜が綺麗に咲いていました
八重岳では 曇っていたので、心残りでしたが
ここで 光の中の桜も見れた わーいヽ(^o^)丿


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


続いて 平和記念公園

イメージ 8


イメージ 9


大きなハイビスカスが 綺麗に咲いていました

イメージ 12



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 13


本には載ってなかったけど  途中でこんなとこにも 寄った(記念写真だけ)

イメージ 16



③奥武島(おうじま)  海人の島

一周しても あっという間の小さな島です

あ、沖縄天ぷらのお店があった   かなりの行列

イメージ 20

スタートの①で 天ぷら詰め合わせ500円を 車の中で平らげてしまった私たち(爆)
天ぷらはもう いいよね?   めざすは○○○
その目的の市場を探すが なかなか見つかりません
島を2周半した   

シーハイビスカスの木 発見!   懐かしーね
写真撮るぅ~~~  とめて~~

イメージ 19

 
中国では運転禁止なので  ドライブは ほぼ3年ぶり  車DASH!DASH!DASH!

好きなところに自分で行って、好きなところで停まれるって快適~~


シーハイビスカス
イメージ 21



船があるから ここかな?
イメージ 14


旧正月2日目  漁はお休みのようでした
船の飾りが いいでしょう~

海人たちが お酒飲んでましたよ  遠くからこっそり撮った(笑)
イメージ 15



イメージ 17


奥武島いまいゆ市場   
市場って感じの建物じゃなかったので なかなか見つけられず(^-^;

イメージ 18

ここに寄った目的は 海鮮丼が500円で食べられるとのことラブラブ!

イメージ 22

ランチは これ!

イメージ 23

魚のあら汁付き   海ぶどうもたっぷりです  500円

イメージ 24

帰ってきてから NHKのお昼の番組で ここが紹介されて 懐かしかった

行ったところが TVで紹介されると なんかうれしくなりますよね
ブラタモリでも 首里城付近をやってたし  また沖縄行きたくなりました


④ ニライ橋・カナイ橋

本の写真を見たら とっても眺めがよさそうなところなのですが
カーナビに 入れても ヒットせず   どこなの~~???
住所入れて 探します うろうろ 

やっと 発見! これが ニライ橋・カナイ橋

イメージ 25

ニライ・カナイの2つの橋からなる全長1.2㎞
高低差約80mの断崖絶壁の上下を結ぶ連絡橋

まず、下から上に向かって橋を通り過ぎた後  
どこかから この橋が見えないかなぁ?と
絶壁の上の方に車を止めて、 うろうろ 歩きました

青い空と海とカーブした2つの橋が きれい!

イメージ 26


 そしてまたこの橋を 上から下に向かって走ると

 海と空に飛び込んでいくような気分で ドライブ~
  
  眺め良し  気分良し  最高!!!


次は 青い海がもっとたくさん
きれーいに見えるところに行きました

つづく~