4日目の夕食は
国際通りにある 沖縄料理のお店 ゆうなんぎい

ブロ友さんと一緒に~

イメージ 1

人気のお店で お店の中はいっぱい にぎやかです
早めに行って席を取ってくださってたので、待たずに座れ 感謝ですm(__)m

オーダーは たっちさんにお任せして
海ぶどう以外 これ全部で 1人前の定食なんです

(^^♪
イメージ 2

すごい量  沖縄料理がいっぱい並びます
これで一人分! お得感 もりもり(^^♪

せっかくなので 一品づつ

フーちゃんぷる
イメージ 18


ジーマミ豆腐   弾力モチモチ ピーナツの香り
イメージ 19



ミミガー
イメージ 20



ラフテー
イメージ 21



スクガラス  ここの魚は豆腐と一体になってるぅ
イメージ 22


昆布   きっと名前あるんでしょうね?
くーぷいりちー
イメージ 24



魚の唐揚げ  魚の名前なんでしたっけ?
沖縄の県魚たかさご(グルクン)の丸揚げ
イメージ 23


スープ
イメージ 25

この定食は ほとんど私たち夫婦が 食べちゃったの

どれもおいしかったです(^^♪



この定食にプラス 海ぶどう

イメージ 17
 
プラス  島らっきょうの天ぷら 
イメージ 16

島らっきょう 初めて食べた    
私はらっきょうの甘酢漬け苦手なのですが、 これはおいしかったぁ


食べてたら なんだか視線を感じる  きょろきょろ???

あなたはだあれ???  おばあ?

イメージ 3

スルメ? かと思ったけど
お店の人に聞いたら、 エイ だそうです

エーーィ?  
聞いてもやっぱりスルメに見える

1人前の定食を3人ではやっぱり食べたりない
いや、 男2人は 飲み足りない???笑

2件目行ってみよう~~
ゆうなんぎいのすぐ近く

名代蕎麦処 美濃作
イメージ 4


いらっしゃいませ~
イメージ 5


飲み足りなかった?お二人は 今度は日本酒で乾杯  私はカメラマンカメラ


1か月もたつと 料理も何だったか忘れますね(^-^;
豆腐にタレがかかっています  
イメージ 6


まぐろの辛み大根掛け?でしたよね

イメージ 7


これはたぶん、さつま揚げ
イメージ 8


厚焼き玉子  甘くなくておいしかった
イメージ 9



生湯葉と海ぶどう
イメージ 10


〆は やっぱりお蕎麦
イメージ 11


このお店オリジナルの月桃蕎麦  
月桃の葉をそば粉に打ち込んだ 大将の苦心の作だそうです
この緑はお茶ではなく 月桃の葉の色です 
大将が 何度かテーブルを覗きに来られて、お話しました 
せっかくなので 機械打ちではなく 手打ちの方を頂きまーす

イメージ 12


しこしこと 噛めば噛むほど いい香りが口に広がります
あー、このお蕎麦 好き! おいし~~い
イメージ 13


ごちそうさまでした   これが月桃の葉っぱ↓
イメージ 14

実はこの月桃のお花
うちのマンションでも咲いてるんですよ
写真撮ったはずですが、探せず(^-^;
また咲いたら載せますね~


大将の心遣いで こんなきれいな黄色いお蕎麦も頂きました

イメージ 15

これは、ウコン入りの手打ちそば
綺麗でしょう~

きっとpapaたちがたくさん飲んだから 
二日酔いしないようにと言う心遣いだったのかな?笑
大将!ごちそうさまでした

たっちさん、 楽しい時間を ありがとうございました
お料理の名前つけ足しました ありがとう

また香港かどこかでね~~♪


      


沖縄4日目は  これにておしまい
次回は 5日目 沖縄南部をレンタカーで回ります   つづく

実は 今日は私の誕生日なんです  年は ひ★み★つ(笑)