VPNがつながったり切れたりで、なかなか思い通りにアップできませんが
ネットの機嫌のよい時に アーップ!


4日目は バスで那覇近郊を観光でした

那覇ではやっぱり ここを見なきゃね~  首里城
先週ブラタモリでもやっていましたね

雲が多くて 赤が映えず
TVでよく見るあの首里城と 違うところのように見えたのは私だけ?
青空背景の 赤い首里城が見たかった

正殿
イメージ 1


春節休み中でもあって
首里城は中国人と韓国人でいっぱい
撮ってはいけない室内で、写真撮ってる中国人女性に
写真撮っちゃダメですよ、と注意したら、 私の中国語がちゃんと通じて
ちょっとうれしかった  
彼女はえーそうなんですか?と言う感じで、すぐ撮るのやめてた
すべての中国人のマナーが悪いわけでもないんですよね
ウンザリするような行動の中国人も多いけど、
それは海外旅行中の日本人にも、案外多い印象を受けます


   龍樋
イメージ 2


首里城の城壁のカーブは独特ですね、こんなの初めて見ました
イメージ 3

元はサンゴからできてる石灰岩で作られてるそうです
柔らかいので、加工がしやすいのでこのカーブが 出せるそうです
門のところにいたスタッフに、いろいろ説明していただきました
それがブラタモリで 言ってたことと同じで、ちょっとうれしかったり(^^)

首里城って すべて再建されたものなんですね
イメージ 4


城壁は少し残っていたようで、 元の城壁と新しく積み上げられたものの境

イメージ 5


  確かに全然違う
イメージ 6



守礼門
イメージ 17


そのひゃんうたきいしもん
イメージ 18


イメージ 7



イメージ 22

天気はくもり

イメージ 23



これ、↓ 首里城のトイレの手洗いの蛇口(笑)

イメージ 8


首里城の中のレストランで ランチ

私はヘルシータコライス  ゴーヤのサラダ付き
イメージ 9


papaは タコライスと軟骨そばのセット
イメージ 10


タコライスのトマトソースをかけて
イメージ 11

食べかけたのですが、ソースの味が私にはイマイチ 物足りなくて
おしょうゆ いただけますか~? と 声かけたら
お醤油と 
ソースたりなかったですね?とトマトソースをもう一つ持ってきてくれました 
 
イメージ 12

トマトソースを2つ頂き

感謝の 証拠写真(笑)











城の中を散策

久し振りに白鷲に出会えた
イメージ 21



イメージ 13


イメージ 14



イメージ 15


首里城周辺を ぶらぶら  

たまうどぅん 

イメージ 20



イメージ 16



イメージ 19


この後 国際通りへ
うーん、 バスでの行き方わからない

この日は2万歩以上 歩き
歩き疲れたので、 タクシーでGO!

国際通り~~ 

行きたかったのは 牧志公設市場
イメージ 24

ところが、 この日は 2月8日 旧正月の元日だったのです
公設市場は 元日と2日の2日間はお休みだそうで
ガーーン 見れなかった
生マグロも食べられなかった

しょうがない  商店街の中をぶらぶら

イメージ 25

イメージ 26


イメージ 27


ものすごく気になったのが 左の男性も手に取って見ている
イメージ 28

  ぶたりめ   あたりめは 知ってるけど、 「ぶたりめ」 って???

イメージ 29


右端の 豚の面 というのも アップで~
かわいそうに ぶたさんの顔がペッちゃんこに 真空パックされてます

イメージ 30

豚の面は 記念撮影だけで満足ですが
ぶたりめ  買ってくればよかったな
空港では見当たらず 次回の楽しみにとっておくか


友達に頼まれた ミミガー  種類がいっぱいあってよくわからず  
味見にいろいろ買ってきました  この店が一番安かった
イメージ 31


国際通りぶらぶらしたのに 写真がない
撮ってたのはこのワンちゃんたちだけでした
イメージ 32

4日目の夕食は  ブロ友さんと こちらで待ち合わせ
場所確認を早めに済ませた17:06 証拠写真(笑)

イメージ 33

この時間はまだ誰もいなかったので、もう少し ぶらぶらしてたら
元に戻れなくなって(^-^;
約束時間に遅れちゃった  m(__)m

人気のお店で、予約席も少なく
当日早めに行ってくださって、 私たちは待つことなく席につけました
ありがとうございました

次回はゆうなんぎいと 梯子先もう一軒ね~

つづく


そうそう、今日は結婚記念日なんです ホワイトデイでもありますね
明日もイベントが続くしで、 いつも3つ一緒にされちゃうんですよね
まあこんな日を選んで結婚したのは、私なんですけどね(≧▽≦)