おはようございます!
 
毎日雨
昨日も雨
今日も雨
ものすごい雷と雨の音で、夜中も明け方も、何度も目が覚めた
ここは 亜熱帯地方  スコールもあるのね?
 
先日、単身赴任だった前任者と一緒に 食事する機会があって、
雨ばかりですね、ここに来てからずっとどんより曇っていて青空が見たいです と私
今は梅雨だから、雨ばかりなのは当然! だそうな
梅雨かぁ   忘れてた言葉だ 
そういえば、沖縄はもう梅雨入りしたのかな?沖縄より南だから、もう当然 梅雨?
 
 
雨雨雨   雨雨雨    雨雨雨
 
 
 
新居につきものの、いろいろなトラブル
TVのスイッチは入るものの、画像がうつらなかったり
窓のかぎが壊れてたので、修理を依頼したり
乾燥機が 熱くなって止まってしまうので修理を依頼したり
 
そのたびに 大家さんが修理屋さんを連れて来てくれる
(カタカナの言葉は現地の通訳さんに通じなくて、オーナーと言ってもわからない)
言葉が通じないので、筆談するのですが
やっぱりわからない時は、大家さんが即、通訳さんに電話するの
大家さんと通訳さんが話し終えたら、夫や私が電話で通訳さんと話すんですが
まず最初、もしもし・・・  って言うでしょ
大家さんは、 もしもし~ という言葉が気に入った?らしくて
何度も何度も  もしもし~♪  って歌うように言ってるの(笑)
 
それが こんにちは! という意味だと思ったみたいで
毎回来たら、玄関で もしもし~♪   と大きな声で言うの(爆)
私はニーハオ って言いながら、大笑いするので  変に思ったらしく
通訳さんに聞いたようだ  
もしもし = ウェイ(中国語) 
 
先日直った乾燥機と修理屋さんをお供に連れてきたオーナーは
ニイハオ~ ってきたよ
うーん、もしもし携帯が かわいくってよかったな
 
 
そして帰る時は、 再見 ザイ ジエン(何度聞いてもサイチェンって聞こえる)
中国語の発音は難しい
カタカナでは表せない発音です
 
 
 
今日の写真はこれ
 
 
イメージ 1
 
 
おー、くまが出るんだ
気をつけなくちゃ
 
でもここじゃ、ぜったい出ないと思うよ
 
イメージ 2
 
香港へ行く 道中 
すれ違った車でした   ちゃんちゃん♪