日本でも、どこの国でも同じでしょうが、家さがしは、運次第
その時に空いてる家、その日に大家さんが来れて、見せてもらえる家
半日ずれたら、出会えないお部屋だってありますね
15件ほど私1人で見せてもらって、その中でまあまあよかった3件を
夫といっしょに後日見に行って、その中から決めた
 
お部屋の状態、間取りなど、大事なことはいっぱいあれど・・・
何が大事かって、大家さんのお人柄
今回の家は、コンドミニアムの一室ですが、大家さんは私とほぼ同じ年の女性
とってもいい方でした(^^♪ そしてお金持ちのようです
コンドミニアムを5軒くらいもっているそうな 
通訳さんを通して話すのですが、言葉さえ通じれば、お友達になりたいくらい
といいながら、まだ勉強始めていない^^;
ブログ書いてる暇があれば、勉強しなさいよ!と言われそうですね(笑)
 
だいたい家具付きの家が多くて
電化製品、ソファー、ベッド、家具など、 必要なものをオーダーしたり
あるものが古いと、新しいものを買って~ってお願いしたり
 
着いたその日から、ホテルではなく、家で生活しないといけなかったので
硬さはちょうどいいな、なんてベッドに座ってチェックしていたらからかな?
まだそこに決めてもないのに、2度目に見に行ったときには
新品のベッドマットを買ってくれていた、びっくり
古いのと比べてマットが異常に硬い、畳くらいの硬さ
えー、こんな上で寝るの?
 
通訳さんに聞いたら、中国人は硬いマットが好きです  いやそれでもこれは異常な硬さだよ
私も沈むような柔らかいのは嫌いだけど・・・ こんなかたい上じゃあ腰が痛くなりそう
この上に布団を敷いて寝ます、と通訳さんがいうので、
ベッドの上に日本のような敷き布団を敷くのか?と思い
どこに布団売ってるか?色々聞いてたら、大家さんが話に入ってきて
その日から寝れるように、私が布団と枕とシーツを買っておく、 と言ってくれた
ついでに掛布団も~  とは、さすがの私も言えなかったけど、助かったぁ~
 
次に見に行ったときには、掛け布団以外は、もうすべて買ってくれていて
敷布団ってベッドマットやん この薄さじゃ絶対腰痛いだろうな
引っ越して来たら、敷布団探そうと思ったのでした
 
午後3時ごろに着いて、荷物を置いてすぐに向かったお店で
敷布団と掛布団を探したけど、敷布団なんて見当たらない
中国人はみんなあんな硬い板張りのようなところに寝るのか?
 
売ってないものはしょうがないので、薄い掛布団だけ買って来た
 
1週間ほど頑張ったけど、背中というか腰が痛い
昔子供とよくキャンプに行って、テントで寝たけど、あんな感じ
2泊までが限度だったよね
 
掛け布団をもう一つ買って、それを敷いて寝るかな?
 
ひらめき電球 ひらめいた
もしかして、もしかして、このマット裏がえしってことないよね?
ん? なんとなく、裏側の方が微妙に硬さがマシのような気がする
早速その夜、試してみました
1週間、腰がいたくて、何度も目が覚めて熟睡できなかったけど
爽やかな朝が~~
 
今は笑えるけど、切実な問題でした
1つ解決~
 
でもまだまだ色々あるんですよ
それはまたこの次に
 
 
 
 
写真がないと寂しい?
 
コンデジですが、コンドの中で咲いてるのを見つけたお花
たぶん、うなづき姫芙蓉    花の長さが6~7cmくらいあります
 
イメージ 1
 
 
 
雨ばかりなんですよ
今日もものすごいスコールがありました
洗濯物がベランダで飛び回っていて、風が強すぎて取り入れられなくて、怖かったぁ
 
 
このお花、これ以上開かないんですよね
 
イメージ 2