ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
 
お隣の国にお引越ししました
新しい生活の始まり始まり~
 
 
日本と違って、水道のお水が飲めません
まず最初に買ったのは、こんな大きなお水のタンク?と機械
 
イメージ 1
 
 
20リットルです
熱湯と冷水が出ます
 
イメージ 2
 
たぶん、会社とか病院などで、日本でもおなじみなんでしょうね? 
左の棚に見えるのは、1.5リットルのペットボトル
大きさ比較してね!
 
何日ぐらい もつんだろう?
寸胴鍋にたっぷりのスープを作ったら、かなり減ったよ
中華なべ1つの生活から、寸胴鍋を購入して、食生活がグレードアップ!笑
 
 
水道の水が飲めないのなら、水道の水で洗った生野菜食べていいわけもなく?
浄水器でまず洗ってから、最後にこのボトルの水で洗う
お米研ぐのももちろん
結構お水の消費が早そうです
1週間で1ボトル使っちゃった   使いすぎ?
もう2本目を使っています
 
 
こんなものがキッチンについていました
炊飯器じゃないよ、炊飯器は一応日本製を買いました  その下の扉のところ
イメージ 3
 
 
最初は食器洗い機かと思って、こんな顔に  わーい
でも、通訳してくれる人が、ちがいます、消毒です って言うのね
消毒?食器乾燥機のこと?って聞くと
いいえ、消毒です
 
意味が分からなかったけど、いざ生活スタートすると
そうか、
水道の水で洗った食器  そのままで使って大丈夫なの?という疑問が
それでようやく消毒の意味がわかった
洗った食器を、毎回この中に入れて、消毒します
めんどくさーーい
でもお腹こわすよりいいか?
 
わからないことだらけの 生活が始まった
まだ引っ越し荷物が届いてないので、全然普通の生活じゃないけど
少しずつ、びっくりしながらの始まりです
 
 
<コメント>

顔アイコン

わーい、一番乗り。早速お気に入り登録させていただきました!新生活、早く熟れることを祈っております。ポチ!

コロスケ

2013/5/20(月) 午後 7:12

  • どーも♪
    すっ飛んで来ました(笑)
    てか消毒って・・・(^^;)
    カルチャーショックってやつですね(爆)
    こっちでも宜しくお願いします☆ポチ♪
    ※ファンポチさせて頂きました!

    ひろ☆くま

    2013/5/20(月) 午後 7:16

  • アバター

    さすがとしか言いようがないですね。。。^^;
    慣れるまで大変そうです。。。
    荷物も早く届いて欲しいですよねぇ
    お気に入り登録させていただきました(^_^)
    ナイス☆

    くまお♪

    2013/5/20(月) 午後 7:18

  • :*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんばんわ♪

    色々大変そうだけどガンバ━━○(・ω・`)o━o(´・ω・)○━━!!!

    お気に入り登録したからよm(。・ω・。)mろm(。-_-。)mしm(_ _)mくです!!友達登録も(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ 。。です☆

    (。→‿◕。)☆ぽち! ☆ いいね!ナイスゥ☆

    usa ̄(=^ー^=) ̄

    2013/5/20(月) 午後 7:22

  • ヤッホ~~~ォ♪
    慣れるしかないのよね。
    私も同じ県なのに文化の遅れにびっくり!10年前から止まっていたみたいです。
    病院へ行くとデカい注射器で血液を採り血糖はガラスの管で計るのです。
    そりゃ~目が点になりました。
    PC教室はレベルが低すぎ
    同じ趣味の友達ができなくて困っています。
    1日、主人とTV以外日本語を聞かなかったり(笑)
    でもね、負けてたまるか!わが人生
    この状態を楽しもうとカメラを抱えて下山してます。
    mikoさんも前に進むんだ!ファイト!
    私もファンポチ登録ね。☆”

    まめ88

    2013/5/20(月) 午後 7:28

  • 顔アイコン

    あらら。。。中国でしたか。
    不安定な状況でなれるのも大変ですね。
    のんびりやってくださいね。
    また違った環境にめげないでね。

    [ tusima.ms ]

    2013/5/20(月) 午後 7:40

  • 顔アイコン

    水道の水は・・・使えない・・・

    消毒をしなくてはならない・・・

    何だか・・・分からない事ばかりですねぇ~

    住めば都って言うから・・・慣れてしまえば何ともないんでしょうが

    慣れるまでが大変ですねぇ・・・

    [ 踊りびと ]

    2013/5/20(月) 午後 7:56

  • 最初の水のタンクみたいなのはこちらでも利用してますよ。
    でも、食器洗いには使いません。
    美味しい冷水を飲むために使ってます。
    水道水で食器洗いが出来ないとは驚きですね。
    色々不便な生活に苦労されてると思いますがミコさん流のポジティブで頑張って下さいね♪(*^^*)

    [ 流星号 ]

    2013/5/20(月) 午後 8:39

  • 顔アイコン

    コロスケさん、こんばんは!
    一番乗り、ポチありがとうございます(^^♪
    早速のお気に入り登録ありがとうございます
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:00

  • 顔アイコン

    ひろ☆くまさん、こんばんは!
    遠いところすっ飛んできてくださってありがとうございます(^^♪
    ファンポチありがとうございます
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:03

  • 顔アイコン

    くまおさん、こんばんは!
    はい、大変です(>_<)でも住めば都? 都になればいいな
    お気に入り登録ありがとうございます
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:05

  • 顔アイコン

    うさちゃん、こんばんは!
    お気に入り登録、ありがとうございます
    友だち登録?どうすればよいかよくわからないのm(__)m
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:08

  • 顔アイコン

    まめ88さん、こんばんは!
    お互い新しい環境の中で、気の合うお友達ができるといいね~
    そうね、この状態を楽しむことができるといいなぁ~
    前を向いて頑張りましょう!(^^)!
    私もカメラぶら下げて、歩きまーす
    よろしくお願いしまーす
    ファンポチ登録ありがとうございます

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:13

  • 顔アイコン

    tusimaさん、こんばんは!
    そうなんです(沈)
    少しずつゆっくりなじんでいきますね!(^^)!
    はい、がんばりまーす
    ファン登録ありがとうございます
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:17

  • 顔アイコン

    踊りびとさん、こんばんは!
    はい、慣れないことばかりで・・・・
    ビックリすることも多くて・・・
    住めば都になれるといいですね~
    お気に入り登録ありがとうございます願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:20

  • 顔アイコン

    流星号さん、こんばんは!
    あはは、私も食器洗いには使いません、なくなっちゃう(笑)
    水道水で食器を洗ってから、消毒してます
    野菜洗いとお米には使いますよ
    ブログリンク登録ありがとうございます
    よろしくお願いしまーす

    みこ

    2013/5/20(月) 午後 9:23

  • 顔アイコン

    こんばんは♬

    いよいよ新しい土地での生活がスタートするんですね。
    荷物が届いたら片付けで忙しいですね。
    水は命の源だから大切ですね。日本は水にあまり気を
    使わなくても安全な水なのでいいですね。
    外国生活に慣れているとはいえ環境も変わるし大変でしょうが、
    それも楽しむような気持ちで行くしかないですね。
    住めば都といいますから。
    体に気をつけて頑張ってください。

    ポチ☆!

    [ match33 ]

    2013/5/20(月) 午後 9:28

  • こんばんわ~
    大変そうですね・・・><
    でもみこさんのことだからきっとエンジョイするはず!!
    楽しい中国記待ってます^^/
    ナイスポチ&お気に入りポチ☆

    ☆Mako☆

    2013/5/20(月) 午後 9:50

  • 顔アイコン

    日本にいても、普通にペットボトルの水を買っているけれど、別に水道水を飲んでも、お腹を壊すことはないんだよね。
    それにしても消毒とは・・・。まあ、必要なんだろうね。

    ミール

    2013/5/21(火) 午前 0:09

  • 消毒出来る機械があるなんて知りませんでした。確かに面倒かもしれませんが、お腹を壊す主な原因はお水だと思いますので、お気をつけ下さい。自分が留学していた頃にもこんなものがあればお腹を壊さずにに済んでいたかも。

    [ LIMINO ]

    2013/5/21(火) 午前 0:37

  • おはようございます。
    新生活スタートですね。
    野菜・水・その上空気までもと色々環境問題が山積みのようです。
    消毒器があると言うことは将に・・・・ですね。
    念には念を入れてお過ごし下さい。

    kujiriver

    2013/5/21(火) 午前 6:50

  • 顔アイコン

    match33さん、おはようございます!
    荷物はまだまだ1か月先くらいまで届かないんです(>_<)
    届いたら忙しくなりますね
    今のうちに近所を散策しておきたいです
    想像してたよりいいところなので、慣れればきっと都になるでしょう!?前向きでしょ?笑
    お気に入り登録&ポチありがとうございます

    みこ

    2013/5/21(火) 午前 9:09

  • 顔アイコン

    makoさん、おはようございます!
    あはは、エンジョイしそうでしょ、私
    信じられないことがあっても、笑ってネタできた~って言いそう?笑
    楽しい記事をお届けできるよう、ぶらぶら歩いてこなくっちゃ(^o^)丿
    ナイスポチ&お気に入り登録、ありがとうございます

    みこ

    2013/5/21(火) 午前 9:12

  • 顔アイコン

    ミールさん、おはようございます!
    今までは、水道の水は飲めても飲まなかったんですよね
    なのに、飲めない水道水になると、飲めないだけじゃなく、出てきて
    戸惑ってしまいました(>_<) ここのお水に免疫ができたら、大丈夫なのかなぁ?
    今のところお腹は大丈夫なので、この消毒はやめられません^^;

    みこ

    2013/5/21(火) 午前 9:17

  • 顔アイコン

    LIMINOさん、おはようございます!
    食器乾燥機のようなものなんですが、違いがよくわからないです、効果があるのかどうかも?笑
    お店では、食器やお箸を熱いお茶で洗ってから使うので、家でも熱湯をかけてから使うのいいのかもしれません、どっちが楽か?
    ナイス&お気に入り登録ありがとうございます

    みこ

    2013/5/21(火) 午前 9:22

  • 顔アイコン

    kujiriverさん、おはようございます!
    ほんとに、色々環境問題が山積みです(>_<)
    人に聞いたり、想像してたのよりいいところで、近所は一人歩きもできそうです(^^♪
    少しずつ慣れていくしかないですね、ご心配ありがとうございます、気をつけますね
    ナイス&お気に入り登録ありがとうございます

    みこ

    2013/5/21(火) 午前 9:28

  • お早うさん
    新しい生活は色々と準備が大変ですね
    言葉も風習も違うし買い物も慣れるまでは大変
    新天地で新婚気分で頑張って下さい。

    634

    2013/5/21(火) 午前 10:12

  • 顔アイコン

    634さん、こんにちは!
    色々と大変です
    言葉がねぇ、筆談とジェスチャーでやり通すってのもありかも?と(笑)
    あはは、新婚気分ですか? そうですね新しい環境で気持ちも新たに頑張りまーす
    ナイス☆ありがとうございます

    みこ

    2013/5/21(火) 午後 3:07

  • 顔アイコン

    みこさん、こんにちわ!

    新天地での生活、予想以上のカルチャーショックですね。

    最近、写真のような大きな水のボトルを置く家庭もあるようですが、
    まだまだ、そんなに多くはないですね~

    洗った食器も消毒が必要なんて知りませんでした。
    ホントに大変そうですね~~

    でも口に入るものは細心の注意が必要なのかもしれません。
    くれぐれも、気をつけてくださいね。

    [ かず ]

    2013/5/21(火) 午後 4:34

  • かずさん、こんにちは!
    えー、日本でもこんなボトルを置いてるお宅があるんですか?
    私は日本人会くらいでしか見たことなかったよ、まさかこれを家に置くとは思いもしなかった(>_<)
    バクテイ屋さんとかで、お茶で茶碗を洗ってたでしょ?
    レストランではあんな感じで消毒します
    所変わればで、油断は禁物ですね、気をつけます
    ありがとうございます

    みこ