上富良野の日の出オートキャンプ場の朝。前夜の雨から打って変わって素晴らしい晴天。

十勝岳連峰は雲に覆われて見えませんが、もう少ししたら雲も晴れるでしょう。
指写ってるぞ。

撤収作業の途中で椅子に腰掛けて一休みしていたら、膝にトンボが止まりました。

撤収が終わり出発するときの十勝岳連峰
雲が晴れた😆!


上富良野駅

右上、富良野から先がこの春の廃線でなくなってしまった…😣😓。

車で国道を渡って道道581号を登り千望峠へ。


カメラに収まらない素晴らしいパノラマ。

因みにここに来る途中に土の館という施設があります。今回は日曜ということもあり立ち寄らなかったのですがトラクターなどの博物館も設置されています。茨城県にあるスガノ農機という会社が運営していて以前見学したときには管理人の方につきっきりで説明をしていただきました。

続いて国道237号を少しだけ北上して左折、フラワーランドかみふらのへ。


わぁ、綺麗ねぇ。そうだね、だけど君はもっとキレイだよ😏。


美馬牛駅

駅すぐそばの旧陸軍倉庫
終戦まではこのあたりは旧陸軍旭川第七師団の演習場だったのだそうです。


国道を横切り道道580号へ。こんな感じの道を走ります。
日差しは少し強いけど、他に車もなくて気持ちよく走れます。道少しガタガタするけど😅。

国道452号に合流する地点で右折して美瑛の街に向かいます。

美瑛駅

丁度列車が来ました。
この駅は旭川と富良野を結ぶ富良野線の駅ですが、富良野線も存続が危ぶまれているんですよね…😓。


写真が載せ切れないので記事を分け、次の記事に続きます😅。