摩周のキャンプ場泊、朝方テントに落ちる雨の音で一度目が覚めました。結構降ってます。でもまだ早いので再度就寝。七時過ぎに目を覚ますともうほとんど止んでます。もそもそと起きてタープの下であれやこれや、雨がやんだのを見計らってくれたテントやタープを拭きますが、出発前に完全に乾きそうにはありません。湿ったテントを防水袋に入れて撤収。雨はやんだけど冴えない天気。さてどうしようか


一先ず近くの道の駅で電波を拾って情報収集。天気予報見たり峠のライブ映像見たり。摩周湖は真っ白で何も見えず、その先の峠も多分だめでしょう。



この駅には足湯があります。

5年前、ここで地元のお姉さん二人組と一緒になり色々お話した思い出が。何週間も車で道内を巡っていると伝えると「仕事は?ひょっとして社長さん!?」って言われました😆。発想が可愛くてよく覚えてます🤣。

その後国道241号で西に向かいますが、大丈夫だろうと思った予想に反してガスってきました。しかも途中結構(私にとっては)険しい曲がりくねった峠道。走れないことはないけどおっかない。後ろから車が来なかったのでゆっくり自分のペースで走れたのは助かった。

途中の双湖台パーキングで休憩。
ここを過ぎてしばらくするとつづら折りからまっすぐな道へ、霧も晴れてきてやがては日差しも。ようやくだぜ。

ここで休憩、昼飯も。
商店街をささっと歩いて見てからここのすぐ近くの食堂でお昼。ワカサギ天丼を注文。きっとここで取れたやつだろう。
運ばれてきたのはこぼれ落ちそうなほどの大量のワカサギが乗った丼。これぞまさに山盛り。どこから箸をつけても魚の山が崩れて丼の外に落ちるぞ。すみませ〜ん、お皿ひとつください。
魚を更に移してようやくいただきま〜す。でね、これがめっちゃ美味しいの。あっという間にペロリ。

さっき傘のかかっていた山もすっかりきれいに見えます。ちょっと出発遅らせればよかったな😓。

ここはスマホの電波が拾えるので天気などをチェック。この先にオンネトーという非常に野性味溢れる野営場があるのですが、今日は気温が30℃まで上がるんだって。阿寒湖にもここから歩いていける距離にキャンプ場がオンネトーよりあって5℃は低い。横着してここにしようかな…😅。ところで摩周湖まだガスってるかな。未練たらしくライブ映像をチェック。って晴れとるがな😳。まじかよ。
一瞬迷いましたがここからなら1時間ちょっとで行けるはず。来た道戻るのは何か悔しい気もするけど、この機会を逃すのも。峠の霧ももう晴れてるでしよう。
よし、行くぞ。

再び国道241号に戻りさっき来た道を戻ります。途中する途中に休んだ同じパーキングでパチリ。
たった2時間でエライ違いだな。

さて、摩周の道の駅に戻りました。ライブ映像を確認。
よし。

奔ること20分ほど、着きました。
摩周湖

そしてしばらくすると晴れ間が😆。
摩周ブルーだぜ。

摩周湖見物、先日たどり着けなかったのはノーカウントとしてこれで4勝1敗。いや、やはり不戦敗で4勝2敗かな?てかお前は何と戦ってるんだ?😅。

こうなりゃ先日行き損なった神の子池にも行ってみよう。

途中立川湯温泉駅にち寄り。ここにも足湯があります。
駅前の高層簡易郵便局でお金を下ろしました。職員のお母さん、笑顔が素敵。惚れてしまいそう。


摩周湖の駐車場の職員さんに教えてもらった所在地をナビに入力したのにぜんぜん違うところに案内されました。とは言えここの先にあることは分かります。でも駐在所で念の為確認、そしてようやく到着。

神の子池
湧き出る水の温度は季節に関係なく8℃だそうで、中の木も腐食しないのだそう。
道道から池への2㌔程のアプローチは舗装されていないけど走るのに支障はなかったです。先日修復したばかりだからね。前回来た時はホントに凸凹でひどいものだったけど。
そして池の入口には先日熊が出たとの表示。ここもかよ…😱。


さて今夜はどうしようか。この天気なら星を期待して多和平という手もあるけど電波がなくて天気予報確認できない。ちょっと距離があるし曇りだったら苦労が台無し。
ここは無難に海の方に出るか。

途中パーキングエリアから斜里岳を望む

先日ここを通った時はガスっていてその姿が全く分かりませんでしたが今日はバッチリ。

そのまま引き続き走り斜里のキャンプ場へ。テントを設営し日帰り温泉に入りセコマで酒とつまみと香りを調達。

そして夜。
😆😆😆😆😆😆😆



息を呑むほどの、というほどではありませんが、ほとんど雲がなく結構きれいに見えました。去年今年の中では一番。とは言え普通に撮ったら星がほとんど分からなかったのでフォトアプリが提案してくれた機能を使って初めて画面を加工、こんな感じになりました。ちょっとは雰囲気伝わるかな。


嬉しくてタープの外に出て椅子の前足だけを伸ばして後傾を強めて星空を見ながら飲んでいたらいつの間にか寝落ちしてました😅。もう日付が変わります。軽く飲み直してテントの中へ。

それにしても気温が高い。夜中はさすがウールのシャツ羽織りましたが寝るときは化繊のシャツ1枚だけ。フリースも着ない夜は久しぶりです。夕方キャンプ場に着いた時、車の車外温度表示で27℃だったので、昼は30℃くらいだったと思われます。

明日も暑くなるのだろうか。せっかくの北海道なので涼しいまま過ごしたいのだけれど。

明日どうするかは電波が無くて情報取れないのでまた明日道の駅にでもいつてから決めよう😁。



追記

生まれて初めて流れ星を見ました。ホントに一瞬、3回も願い事唱えるのは無理です。

そう言えばshooting starはもうすぐ虹の橋を渡ってから1年か…。あなたの分まで頑張ってあれこれ楽しんで、いっぱい土産話を持っていきますね。