続きです。


遅めのお昼も済ませさてこれからどうしようか。夜の会場は私に気を使ってくれて東京駅に近い大手町。ひとまず新宿に出るか。


西武新宿線に乗って終点まで。


新宿にはたまに来てるけど歌舞伎町はずいぶん久しぶりです。コマ劇場も無くなってしまい。

とにかく外国からの観光客が目立ちます。しばらく猥雑な街なかを徘徊。


続いて新宿駅の東口へ。



やはり小田急百貨店が無い景色は空が広い。いずれまた向こうの高層ビル街は見えなくなるのでしょう。


3丁目に向かって歩きビックカメラでスピーカーの試聴をさせてもらいました。やはり同じメーカーで値段も近いモノ同士でも機種によって明確に違いがあります。こればっかりは両方、って言える値段じゃないからなあ😅。慎重にゆっくり時間をかけよう。


まだもう少し時間があります。続いて四谷へ。





四半世紀ほど前、3年間四谷の支店に勤務してました。毎日乗り降りしていた駅の構造などはそのままですが、構内はずいぶんキレイに改装されています。


そして交差点の向こうにはあの飲み屋街。





オフィスまでの通り道。帰りには必ずどこかにの店に引っかかってました。こんな通り、どこにも寄らずに真っ直ぐ通り抜けられるワケがない😅。

お店はほとんど名前が変わっていますが通りの雰囲気はあの頃のままです。


一本向こうの通りにはこんな高いビルが。雑居ビルしかなかったのに。もうびっくり😳。

さてそろそろいい時間。会場ヘ向かいましょう。


丸の内。丸ビルの向こうの東京海上のビルは完全に無くなっています。

下は去年の秋の写真(再掲)。

また高いのが立つんだろうな。



ここから少し歩いてこれまたできて間もない新しいビルへ。上階のレストランが今日の会場です。


案内され先に席で待っているとAksさん登場!どうも大変ご無沙汰しております。

私が最初の職場を辞めた後3年ほど勤務したコンサルファームで一緒したお方。業界トップメーカーの幹部を務め退職した後そのファームに招かれてシニアアドバイザーとしてご活躍された方。私とは二人でペアを組んで各地でセミナーを開催するなどご一緒する機会も多くいろいろな事を教えてくださった大変お世話になった方です。最後にお会いしたのはコロナの前頃、私が癌になって以降の経過もご報告してはいますがお目にかかるのは本当に久しぶりです。

もう喜寿は越え80代リーチかあるいは届いたか、でも矍鑠(かくしゃく、読めねえよ😅!)として相変わらずお元気そう。するとMkdさんも登場。去年の秋以来です。こんばんは、お店の予約ありがとうございました。

さて、早速乾杯です。もう私の病気やリタイア後の生活の話からそれぞれの昔話、現役バリバリのMkdさんのビジネスの話、日本経済の現状や今後についてなど話はつきません。何と中身の濃い時間なのでしょうか。ただでさえ美味しいお酒が益々美味く感じます。そしてAksさん、我々よりもたくさん肉を召し上がってます。私の主治医曰く肉を食べる人は長生きする、とのことですが、確かにその通りだと思います。外を見やればまだまだオフィス街の明かりは煌々としたまま。皆さんご苦労さまです。

もうホントに素敵な時間なのですが、そういうときほど早く過ぎるもの。私の帰りの電車のこともありいつまでも飲み続けるわけにもいきません。紳士のお酒は頃合いを見てスパッと締めなければ。

そして何と私の快気祝いだからとAks御大が全てのお勘定を引き受けてくださいました。どうもありがとうございます。今度は温かいものが美味しくなる頃にフグでも食べに行きましょう。ぜひご招待させてください。


御大をせめて改札までお連れしてお見送りをと思ったのですがMkdさんも同じく大手町から乗るとのことでお任せすることに。私は東京駅から。ではここで失礼します。改めてお二人共どうもありがとうございました。また引き続きよろしくお願いいたします。


切符を買い新幹線、在来線を乗り継ぎ日付けは跨いだものの無事帰宅。いやぁ、なかなかに中身の濃い2日間でした。

さすがに今日は諸々お休み、ゆっくりしています。これから洗濯はしないとですけど。


そして明日は午前中に耳鼻咽喉科の主治医による診察と、その後の放射線外来の受診です。今回はCT撮影はないので問診、触診、視診だけだと思いますが、特に悪化しているところは(自覚としては)無いのでスムーズに終わるのではないかと思っています。

そして無事終われば午後に大王のお姉さんのみっちゃんと甘味処に行く予定です😆。たまには甘いものを、と思うのですが、あの手の店はおっさん一人ではものすごく入りにくいのでお願いしてご一緒してもらいます。またえらく暑くなりそうなので気をつけていらしてくださいね。



追記

朝、もしかしたら夏に北海道で合流するかもしれない旧友Iwくんからラインメッセージ。今日は北海道も軒並み30℃越えだって。まだ7月入ったばかりなのに。

放浪、大丈夫かなぁ…😅。