昨日は主治医による診察の日でした。


朝支度をして早めに家を出てバスを待つこと10分ほど。この時間帯は通勤の車で結構な込具合、バスの運行も乱れがちです。

それにしてもまだ8時過ぎだというのにめちゃくちゃ蒸し暑い。気温も湿度も凄い。とは言えもうそろそろ来るだろうと思った瞬間、あ!薬飲むの忘れてた😱!

慌てて家に戻り薬を飲んで部屋を出ると、ちょうどバスが建物の前を通るのが外廊下から見えました。何とか間に合わないかと急いで一階に降り道路に出ましたが、見えるはバス停を出て交差点を通っていくバスの後ろ姿😩。さすがに間に合わなかった😓。

仕方なくバス停で次のバスを待ちますがなかなか来ません。さっきの分も合わせるともうかなりの時間待ってます。日陰にいるものの風も無く病院に着く前に熱中症で倒れそうです。そこに珍しくタクシーが😳。思わず右手を上げ乗車。朝から散財してしまった。


電車を乗り継ぎ病院着。バス乗りそこねたけどそれでもかなり早く着きました。まずは耳鼻咽喉科の受付け。1時間ほど待ってモニターで呼び込まれ診察室へ。おはようございます。

主治医による問診、ファイバースコープを使った視診や首周りの触診。

結果は前回ブログのとおり問題無し。但し喉の腫れや顎下のリンパ液、血液の滞留によるむくれはこのまま固定化する可能性が高いそうです。またエラあたりのむくれがステロイド薬の副作用によるものか顎下同様リンパ液等の滞留によるものなのかはわからないとのこと。とにかくこれについてはできることがないので受け入れるしか無いですね。

とは言え2年前の今頃を思えば夢のような毎日です。改めて主治医に感謝を伝えました。

最後に北海道放浪に関して生活上の留意事項を尋ねましたが「特にありません」とのこと。とすると、あとは熊と飲み過ぎくらいかな😁。

どうもありがとうございました。次回はCT撮影の翌々週、10/10(木)10:15。


続いて放射線外来へ。受付、呼び込み、診察室に入室すると今回の担当医も毎度お馴染みのよく喋るオネエチャン😅。相変わらずの早口でニコニコして最近の様子を尋ねてきます。何かいつも楽しそうだな😁。

今後の喉の腫れ等に関しての先程の主治医見解を伝えて意見を求め同意であることを確認。エラ辺りのむくみもステロイド薬副作用のムーンフェイスの症状なのかリンパ液が溜まっているからなのかはやはり分からないとのこと。はい、分からないということが分かりました😅。

あとお守りでエンシュアの処方箋を出してもらいました。いつものごとく「何味がいいかしら?前回がコーヒーとバニラだから今度は違うのに変えてみる?」いや、何でもいいっす。面倒なので前回と同じにしてください😅。

では今回はこれにて。どうもありがとうございました。北海道のお土産話楽しみにしてますね〜、ってどこのチーママだよ🤣。

次回は同じく10/10(木)、耳鼻咽喉科診察の後。



会計を済ませカラオケ大王のお姉さんのみっちゃんに架電、待ち合わせ場所を決め落ち合いました。こんにちは😆!

灼熱の街なかを動き回りたくはないので早々にお店に入りランチ。12時前なのでそれほど待たずに席に案内されました。まずはビールを1本、乾杯です。そしてとろろ飯と田楽の定食、旨し😊。ちなみに二人ともご飯は半分。それでもみっちゃんの田楽も半分もらったので腹パンです😆。


その後腹ごなしも兼ねショッピングモールに移動しお買い物。アウトドア用品店でテントやタープのガイロープ(細引き)その他を購入、中古アナログレコード屋にはお目当ての明菜ちゃんのファーストアルバムはありませんでした。残念。

そしてスマホで調べた甘味処に入店。私は抹茶のパフェ、みっちゃんはほうじ茶のパフェを注文。うん、上品な甘さと抹茶の苦さで大変に美味しい😆。たまにはこんなものを食べたくなるのです。

お茶を飲み干しても話は尽きず、それぞれ別のお茶を追加、あとせっかくなので抹茶ケーキもひとつ😁、シェアしましょう。

それにしてもまぁふたりともよく喋ること😋。みっちゃんとはいつもシラフでも話が弾むのです。そして気がつけば西日が強くなり17時を回ってます。さすがにそろそろ帰りましょうか…😅。


改札をくぐりそれぞれ反対のホームに。今日はこんなにも暑い中またもやお付き合いいただきありがとうございました。お土産買ってきますね〜😊。


帰り道、いつもの調剤薬局に寄りましたがやはりもう閉まってました。エンシュアはまた今日受け取りに行きます。でも昨日より更に暑くなるそうで体温超えの予報も。外出たく無いんだけど…😩。


週末もずっと気温は高いようです。梅雨明け前とは思い難い。今年の夏も大変そうですね😓😅。倒れないようにちゃんと食べて呑んで(💢)睡眠もしっかり取ろう😉。



【由無し事】

先日購入した朱里エイコさんの10枚組、まだ全部はちゃんと聴けてないのですが、ホントにパワフルで聴き応えがあります。ただ耳に馴染みのない曲も多く、またその圧倒的な迫力に押されて長い時間連続で聴くと疲れてしまうので少しずつ(ひょっとしたらその辺りがセールスに結びつきにくかった原因なのかも🤔)。

そんな中でもすでにこれはいいなあと早速「お気に入り」になった曲もいくつか。そのうちのひとつを。


「白い小鳩」朱里エイコ

山上路夫✕都倉俊一✕都倉俊一

いやはや、すんごいパンチの効いたド迫力の歌唱ですね!これが50年前のリリースだとは驚きです。
そしてどうやら椎名林檎さんという方(名前は聞いたことある😋)がこの曲をカバーしているとのこと。早速YouTubeでチラ聴きはしてみたけどまたそっちはいずれ改めて😅。