昨日は初めてステロイド薬を1mgにしてみましたが今朝は「ヤツ」も出ず問題なく朝を迎えました(今日はまた2mg)。人間は普通自分でも1日10mg程のステロイド成分(副腎皮質ホルモン)を自身で生み出しているそうなので1〜2mgとなるとかなり少ないとも言えそうですが、それでもいきなり止めるのはご法度、慎重に減らす必要があるのだそうです。そりゃそうですよね。

最近は歩く時の足元の不安定な感じはかなり和らぎ、階段も手すりは持ちながら少しゆっくり目ではありますがスムーズに降りられるようになりました。また電車の車両からホームに降りる時の足場の感触の違いに怖さを感じることもほとんどなくなりました。

ムーンフェイスはまだ下膨れとは言え減薬が進むにつれ小さくなってきたかな。というよりこれは漏れているリンパ液が顎下に滞留しているだけでなくエラあたりにまで上がってきているのではないだろうか。まぁどちらにせよ自分で何とかできるところではないので受け入れるしかないのだけれど。何にせよこのまま「ヤツ」がぶり返すことなく順調にいくことを期待しましょう。


来月半ばからの北海道行きに向け1軍テントも決まりました。荷物をいかに小さくしようかとしている中で悩んだけど、放浪が長期に渡る中悪天候が続くことも考えるとやはり二張り携行しようかと。そしてその他の持ち物についても手持ちのギアの中からどれを持っていくかニヤつきながら頭をひねっています😁。まぁ徒歩やバイクで行くことに比べたら全然余裕はありますが。


そう言えば先日ネットの記事で読んだのですが、荷物の載らないロードスターでキャンプにいくことを「ロドキャン」と言うのだそうで。新たな言葉ですね。一人で行く「ソロキャン」、みんなで行く「グルキャン」、電車で行く「徒歩キャン」、流行りの漫画「ゆるキャン△」あたりに音を合わせたかな。なでしこちゃん、アニメも実写もカワイイ😁。

確かに2人でも1泊や2泊なら荷物を厳選すれば何とかトランクに収まりそう。ただ長期だとついあれこれ想定しすぎて荷が多くなってしまうんですよね😅。もう少し頑張って更に荷物を減らそう。良い頭の体操になります。


明日からまたプチ関東飲酒行脚。当初は日帰り弾丸ツアーの予定でしたが1つ宴が増えて1泊2日になりました😁。帰りがやや心配ですが遠距離の帰路は緊張感があるので却って近場で飲むより大丈夫かも。ってそんな考えが惨事を招きそう😱。

とにかく飲みすぎないように気をつけます😅。



【由無し事】

先日伊東ゆかりさんの「誰も知らない」を朱里エイコさんがカバーしていることを知りましたが、YouTubeを探してもアップされてなくて聴けませんでした。なのでついうっかり10枚入りボックスをポチったのですがこれがまた…😳。

初めて聴く知らない曲が多いのですがどれもこれもすごい迫力。そしてこれもよく知らなかったのですがアメリカのショービジネスの世界でも大きな成功を収めた凄いお方だったのですね。またその御御足に一億円の保険がかけられたことにもびっくり。話題作りの面があったにせよ。そして晩年は色々大変だったようですが…。

とにかくこれからじっくり聴き込んていこうと思います。


「北国行きで」朱里エイコ


山上路夫✕鈴木邦彦✕鈴木邦彦

流石にこれは聞いたことあるけど、テレビで見た覚えがないんです。子供の見るような番組には出てなかったのかな。それにしても確かにその御御足の何と美しいこと。流石に一億円の保険をかけるだけのことはありますね…。