昨日は大学病院の皮膚科受診日。ただせっかく早くに目が覚めたのでその前に寄り道、健康保険証の更新に関する不明事項確認のためバスに乗り市役所へ向かいます。08:30開庁とは朝早くからご苦労さまです。


開庁と同時に建物に入り発券機で番号札を取って待つこと2分、モニターで呼ばれてカウンターへ。

今持っている健康保険証の有効期限は8月末だが来月から長期で出かけるため不在で受け取れない見込み、どうしましょうか?との問に以下の回答。

・新しい保険証は簡易書留で7月中旬発送予定

・受け取れなければ返戻され役所で保管

・(スマホアプリで一緒に確認してもらったうえで)私のマイナンバーカードは保険証に紐付けられているので、出先で受診する際はそちらを保険証として使える

とのことでした。


出発前に保険証を受け取れれば一番良いのですが、そうでなくても大丈夫である事が分かつて一安心😁。


その後駅に向かい電車に乗って病院へ。

受付後、予定よりも20分ほど遅れてモニターで呼び込み、診察室に入ります。いつものトッポイニイチャン担当医。おはようございます😊。

まず私からたまにごく軽い症状が出るがほとんど無視できる程度との説明。そのあと背中を視診。結果減薬決定😉!

ステロイド薬に関しては

 1日毎に2↔1mg/日(1ヶ月間)

→1mg/日(1ヶ月間)

→1日毎に1mg↔服用無し(1ヶ月間)

と段階的に。但しぶり返したら二段階前の服薬量に戻すこと、旅行先にはお薬手帳持参の上不測の事態の時は現地で診察を受けること、とのことでした。


いよいよステロイド薬からの卒業が見えてきました😆。なおこれまでも一緒に飲んでいる抗ヒスタミン剤(ベポタスチン)は同量で継続。


その後先日旧友Ozくんとの宴席でご一緒したKrrさんに連絡、会計を済ませたあと電車に乗り指定された場所で待ち合わせ。こんにちは😊!

ちょうどお昼時でお腹もいい具合に空いてます。近くの彼女行きつけの小料理屋に連れて行ってもらいました。10人も入れば満席のカウンターのお店。もちろん夜がメインですがお昼もランチのお客さんで一杯です。我々は当然昼飲み😁。ランチが焼き魚、小鉢5皿にご飯味噌汁なのでアテには十分。ひとまずご飯は後で小鉢とビールをもらってかんぱ〜い😆。魚も煮物もすごく美味しい。彼女はもう料理は卒業と言っていたけどこんなお店が近くにあるなら十分ですよね。

続いて焼酎ソーダ割。楽しいお酒は進んでしまいますね。そして例のごとくベロベロに😵‍💫。彼女が駅まで送ってくれたので何とか無事に電車に乗れました。しかし何故私の周りの女性はこうも酒豪が多いのでしょうか…😅。

それにしても楽しいお酒だこと。どうもありがとうございました。是非また付き合ってくださいね😊。


そんなこんなで最寄り駅からはタクシーに乗りましたが何とか無事に帰宅。バタンキューのあと夜に目が覚め軽く二度飲みして就寝😴。


何にしても薬が減ったことは良かったです。ぶり返すことなく順調にいってくれれば良いのですが。と言ってるそばから実は今朝脇腹辺りに軽くですが「ヤツ」が出現😩。ここ半月のうちでは一番程度が強いかな。ここは慎重に、もうしばらく今まで通りの服薬量で様子を見よう😅。



【由無し事】

何の脈絡もないのですが、数年前によく聴いていて多分癌になった辺りから何故かさっぱり聴いてなかった曲をふと思い出しました。確かに入退院を繰り返している最中に聴くような曲ではないかな😅。でも久しぶりに聴くとやはり良いんですよね😁。

当時どういう人が作ったのかよく分からないままだったのですが、今回調べてみたらどうやらゲームの音楽や効果音、BGMなどを作るINSPIONという組織(会社、よく知りませんが「太鼓の達人」とか作ってるみたいです)があり、そこに所属して活動するミュージシャンが社歌(サウンド制作スタジオ「INSPION」テーマ曲)として作ったもののようで、この曲を演奏しているのも皆所属ミュージシャンです。

そもそもドラムを叩いている女の子の映像をYouTubeで探している最中にこれを見つけたという記憶があります。かわいいんだよな〜、この娘💕。


「INSPION」黒沢ダイスケ

作編曲:黒沢ダイスケ
バンドメンバー
黒沢ダイスケ(Gt)
倉持武志(Key)
大和(Gt)
むらたたむ(Dr)
上田哲也(Ba)

最後ギターの大和さんにカメラが寄っているのは単なるウケ狙いなのでしょう🤣。
スポーツ中継のBGMなんかに使うとハマるかも。もう地上波で長い事中継してないけど、F1のスターティンググリッド紹介BGMなんかに合うんじゃないかな。
などと言いながら、うぅ、またポチってしまった…😅。