今日も早起き。最近勝手に早く目が覚めます。ジジイだな😅。


いつの間にか夏至も過ぎやや蒸し暑い日が続いています。それでも昨日は予報ほど気温は上がらずまだ大したことはなかったですが。とは言えこの夏の天気予報では今年も去年並みだとか。中にはそれ以上の暑さという予報もあるようです。参っちゃいますね…😩。

来月半ばの北海道行きフェリーの予約は先日したのですが、どれだけ滞在するかはお天気次第。去年はひと月で転進(退却だろ💢!)しましたが今年はどうでしょうか。あと熊🐻には会いたくないです。一応熊よけスプレーはポチったけど。西部劇のガンマンのように常に腰からぶら下げておこうか。


今日はこれから大学病院の皮膚科の診察。このあとしばらく来られないのでその間の薬の服用について相談しなくてはです。あと万一現地で何かしらの症状が出た時の対応についても確認しておこう。


そしてその後は先日初めてお目にかかったKrrさんとランチ😆。病院と彼女のお住まいがさほど遠くはないのでお声がけしてみたら、運良く都合がついてご一緒いただけることに。お昼ですけどお酒は大丈夫ですか?って聞かれましたが、Krrさんと一緒でお酒抜きって、それはないでしょ😁🤣。診察が終わったら連絡しますね。


あと、健康保険証の有効期限が8月末なので北海道行く前に新しいものをもらわなくては。去年も7月中旬の出発前に新しいものを受け取ったはずだけどいつどうやってだったか記憶になくブログにも記録が無い。何でもすぐ忘れてしまうな。忘れたいことは覚えているくせに😩。

それともマイナンバーカードがあればいいんだろうか?調べるのも面倒、せっかく早起きしたので病院行く前に役所に寄って聞いて来よう。帰りだと酒臭くなってるだろうし😅。



【由無し事】

ヤマトもキリが無いので一旦中締め😅。

これは30年ほど前のNHKの番組の映像なのだそうです。この貴重な映像が消されることなくいつまでも観られることを願っています。

てかDVD出すなら買いますよ。


「宇宙戦艦ヤマト 組曲」


宮川泰さんがお亡くなりになり執り行われた葬儀、最後出棺の時は数原晋さんらのトランペットが奏でる「真っ赤なスカーフ」が流れる中で棺が霊柩車の手前3歩まで運ばれ(ピタリとそこで曲が終わるよう距離や歩数を計算して息子の彬良さんがテンポを決めたのだそう)、続いて50人の楽団が演奏する「宇宙戦艦ヤマト」が流れる中出席者が拍手で霊柩車を見送ったのだとか。これは以前、氏が知人の葬式の帰りのタクシーの中でに彬良さんに「俺の時は、ヤマト、な。」と言ったことを受けてのことなのだそうです。

因みに宮川彬良さんはリメイクされた一連のヤマト作品の音楽担当として知られていますが、あの「マツケンサンバII」の作曲者でもあるそうです。知らなかった😳。


私は葬式無用、戒名不用と弟には伝えてあり当然送る音楽も必要はないのですが、もし仮に、と考えた場合はどんな曲にしましょうか。天才バカボンとか植木等さんとかそのあたりかな😅。