昨日は午前中ディーラーでロードスターの半年点検。オイル交換や各所の点検整備等を行ってもらい、ついでに泡泡洗車も。あと、ワイパーのゴムも換えてもらいました。それくらいカー用品店で買って自分で交換してもよいのですが、つい😅。まぁお付き合いもありますし。

10時スタートで90分ほどかかるとのことだったのですが1時間もしないうちに終了。車もピカピカです✨。どうもありがとうございました😊。

まだ昼ごはんには早いので時間つぶしも兼ねて久しぶりにドライブ。途中やよい軒での焼き魚定食ランチタイムを挟んで、私にしては頑張ってドライブウェイや田舎道を3時間ほど走ってきました。1年半でまだ7300km。去年北海道で走った分を除けば普段の走行距離はひと月当たりせいぜい200㌔程度でしょうか。街中は混むのでバスと電車で出かけますし。無理して乗ることもないのですが😅。


明日は大学病院の皮膚科の診察があります。全開診察以来ステロイド薬の服用量は3→2mg/日に減らすフェーズで、様子を見ながら今月に入ってからは2mgにしていますが今後はどうなるか。「ヤツ」もほぼ無いので多分増えることはないと思いますが。明日診察したあとは予定では3ヶ月ほど間が開くので、その間の服用量についてしっかり話を聞いてこなくては。

あと、ステロイドの服用量が減ってきているからなのか、ムーンフェイスに関してはもちろんまだ元通りではないのですがそれでも結構収まってきたかもしれません。リンパ液滞留によるアゴ下の膨れはなんともなりませんが。まぁ誰も気にしてないからいいんですけどね😅。


気がつけば手術から2年以上が経ってました。多少の不具合や再発の心配も残っていますが当時に比べればパラダイス😆。できるだけ長くこのありがたい日々が続きますように。そして毎日を楽しくするのは自分の心持ち。つまらないことは見ない聞かない考えない。いつまであるかわからない残りの人生、楽しいことだけに目を向けて過ごしていこう😁。



【由無し事】

もういっぱいありすぎてどれを選んだらいいのか脳ミソがウニになりそうです。宮川大先生もよくこんなに作ったもんだよ😳。プロはすごいなあ。


そんな中でもこれも外してはいけないかと。


「デスラー 襲撃  〜  デスラー 孤独」


元々「デスラー 襲撃」が流れるのはガミラス艦隊が現れヤマトがピンチに陥る場面(デスラーは敵だから当然)だったのですが、続編がどんどん作成され最後の「完結編」ではピンチのヤマトを救うべく現れたデスラー艦の登場と同時にやはりこの曲が流れるのです。上映時、そのシーンでは映画館内の観客からどよめきが起こったのだとか。
そもそも度重なる続編の作成公開や、死んだはずの登場人物の復活などのご都合主義とも言える設定の是非(てかそもそもヤマトは「さらば」で特攻して終わったはず😓)はともかく、昨日の敵は今日の友、ある意味王道の展開ではあります😅。

「宇宙戦艦ヤマト 完結編」より

デスラーによる救済シーンの再現(再掲)

間に合ってよかった

キザすぎるぜ…😏😆。


そしてデスラーと言えばこれも。


「好敵手」ささきいさお

泣かせてくれますなぁ…。