昨日は街なかで催し物があり観覧のためカラオケ大王とそのお姉さんのみっちゃんとお出かけ。

途中の乗換駅で電車を持っていると背後から「ワッ!!」。😳😱大王です。多分相当大きな声を出してしまったと思います。マジでビックリしました。勘弁してください😩、多分寿命が5分30秒は縮みましたよ😣。

そのまま二人で会場の最寄り駅に向かい改札を出たところでみっちゃん発見。おはようございます☺️。


会場近くのグッズ売り場で大王がお買い物。店を出るとちょうど昼時ですが敷地内で空いている店はどこも行列です。近くにショッピングモールもあるので行ってみましたがそこのフードコートも満員。どこもかしこも人だらけ。一時のコロナの頃とは大違いですね。当たり前だけど。

結局会場に入って中で食べようということになり戻る途中、催事コーナーでカバンその他を売っていたので少し覗いてみました。というのも愛用していたウエストバッグがボロボロになり同じものをずっと探しているのですが全然見つからないまま1年以上が経過、代替品を買ってはこれじゃない、と元に戻ることを繰り返していたのです。

初代は北海道の何処かの道の駅で、2代目は前生息地の場末感漂う古びた鞄屋で購入。ブランド物でもなんでもない分、ネットで探してもショッピングセンターで探しても扱いが無いようで見つかりません。

でも期間数日のワゴンセールならもしかして、とかすかな希望を抱いて。そしたら、なんとなんと、ワゴンに山積みにされた商品の中に、求めていたものがあったのですよ奥さん😆❗奇跡だ❗

当然これはお買い上げ、更に支払時に在庫があれば買い占めたいと言うと探してきてくれてさらにふたつゲット‼

聞けば千葉の会社が作っているそうですが鞄作りはやめてキャンプ用品の製造にシフトするとのこと。まとめ買いは正解でしょう。ラム皮製で柔らかいのでその分耐久性はそれほどないのですが、これだけあれば直しながら一生もつでしようから。購入価格一つ1,500円だから修理代のほうが高くつくと思うけど😅。

使い慣れたカバンはブラインドでもモノの出し入れができます。違うもを使うのは地味にストレスでした。いやぁホントに良かった😆。


その後会場に入り席につき、早速売店でビールを買って乾杯😆。イベントが始まる前にベロベロにならないように気をつけなければ😅。焼きそば、串焼き、ポテトフライ。みっちゃんにはおやつのきな粉餅も😁。そんなこんなでイベントが始まりましたがそのまま飲み続け結局何杯飲んだやら😅。


やがて催し物も終わり会場を後にします。では帰りましょうか、ってそんなわけないでしょ😁。ただ土曜の夕方、お好み焼きが食べたいという大王のリクエストを受けスマホで探した店に行きますがどこも満員です。これはもっと大きな繁華街に出た方がまだ可能性がありそう。

歩き疲れたのでタクシーに乗り込み、車中で私がカード会社に電話。持っているカードにはコンシェルジュサービスというものが付帯しています。条件を伝えるとそれに見合った店を探してくれ予約までしてくれるというものです。とは言えこれまでそんなもの使ったことありませんのでちょっとドキドキしながらやり取り。これから向かう先ですぐに入れるお好み焼き屋をリクエストして一旦切って折り返し待ち。しばらくしてかかってきた返事は残念ながら見つからなかったというもの。無いなら仕方ないです、どうもありがとうございました。

ところがすぐに再度電話が鳴り見つかったとの知らせ。告げられた予想される代金はお好み焼き屋にしてはお高めだけどそれくらいなら無問題。それに今から更に他を探しても見つからないでしょう。そのまま予約をお願いしました。さすがにキャンセルはできないそうな。もちろんそんな事しませんよ、どうもありがとう😆。

運転手さんに行き先を告げお店の前で下車。中に入ると随分素敵なテーブル席に案内されました。乾杯の後食べ物のメニューを頼むと、ここはカウンター内に並べられたおばんざい料理や張り紙を見て注文するのだそう。まずは私に任せてもらうことにして店員さんとカウンターを一周、どれもこれも美味しそう🤤。魚や揚げ物、煮浸しその他諸々を適当に注文。しかしここ全然お好み焼き屋じやないんだけど、まぁいいですよね😅。

席に戻りしばらくするとまたスマホに着信。さっきのカード会社のお姉さんからです。お好み焼き屋ではなく和食屋をご案内してしまい大変申し訳ございませんと平謝り。いやいや、ここも素敵なお店でそれはそれで喜んでます、そんな謝らないで、こちらこそ今すぐ入れる店探してなんて無理を言ったんだし。それより一生懸命探してくれてどうもありがとう☺️。

どうもコース料理の他にお好みでもオーダーできるというところを店の紹介や口コミで書かれ、お好み焼き屋を探した時に「お好み」というワードで引っかかったのではないかと推察。そりゃ急いでたらそんなこともあります。それより何食べても美味しくて。却って間違えてくれてありがとう😁❗どうぞこれに懲りずにまたご利用くださいませ、なんて言われましたが、いやいやこれはなかなか便利、はい、これからもたまに利用させていただきます😁。


相変わらずの大王のデタラメトークに腹をよじらせながら盃は進みます🤣。そんな中後ろの席の客が奇声とも言える大声を出し騒ぎ始めたら支配人のお姉様が飛んできてすぐさま奥の個室に案内してくれました😳。何と言う素晴らしい対応。当店であのようなお客様は珍しいのですが…とのことでしたが、こんなしっとりした店、そりゃそうでしょう。

その後も楽しいお酒は続きしこたま飲み食いしてそろそろお開き。駅まで歩きみっちゃんは反対方向なのでここでお別れ、私と大王は一緒の車両に乗ります。電車を乗り継ぎ最寄り駅到着、大王ともここでお別れです。どうもありがとうございました。みっちゃん、今度一緒に甘味処行きましょうね。男一人では入りづらくて…😅。

駅前のタクシー乗り場は雨ということもあり長蛇の列。今日はあれだけ飲んだのにまだ足元も結構しっかりしてます。しっかり食べたからかな。傘を開きゆっくり慎重に歩いて何とか日付が変わる少し前に無事帰宅。いやぁ、一日中良く遊んだ😆。

そして今夜も嬉しい予定があります。予約したのは以前にも行ったことのある居酒屋で魚が美味しいところ。今夜の相棒とは年末に会って以来、今日もまた楽しい夜になりそうです😁。



【由無し事】

「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」には素敵な曲がいっぱい詰まっていますが、子どもの時にこの2曲を聴いて驚いたことは今でも覚えています。


それまで、フルートという楽器はG線上のアリアみたいな曲もあるもののどちらかと言うと澄んだ高い音をピーッと出すイメージが強かったのですが、こんな低くて太い、包み込むように柔らかな音を出すことが出来るのだと初めて知って。それ以来、フルートの音色が好きになって憧れの気持ちを持ち続けています。

小学校の鼓笛隊で始めたトランペットを中学でも続けましたが、実は一瞬フルートに転向しようかと言う考えが頭をよぎりました。でもやはり金管の華やかさは魅力でしたし、なんとなく木管楽器は女子がやるものという雰囲気もあって。

大人になって一本買ってしばらくたまに練習してましたが結局遠ざかり今日に至ります。一応まだ楽器は手元にあるのですが…😅。美人の先生に個人レッスン受け(以下ry


話は脱線しましたが、貼っておきますのでどうぞお聴きください。


「イスカンダル」


「スターシャ」


何と言う甘美な音色なのでしょうか。スライムのように身体が溶けていきそうです…🫠。