今朝は無駄に早起き。それにしてもいい天気が続きますね。そして今日は昨日より更に気温が高くなるそうです。早く暑さに身体を慣らさないと。


昨日は長年探し求めていた古い曲(多分言っても誰も知らない)が入ったLPレコードが販売されているのを見つけて小躍りしながらポチりました。シングル曲は発売元レコード会社のオムニバス企画アルバムに入っている(その一曲目当てでCDを購入😅)のですが、オリジナルアルバムはCD化されておらずYouTubeでしか聴けなかったので。

いや、YouTubeで聴ければそれでいいじゃないかとも思うのですが、そこはやはり手元にブツが欲しいところ😁。

それにしても全国の店の在庫情報が家にいながらにして分かるということは本当に便利ですね。配達までしてくれて。店側にしても、店頭に置いていたってまず売れないであろうマニアックな商品でも、全国に情報を撒けば欲しがる変わり者のひとりや二人はいるであろう、という目算があってのことでしょうけど。はい、思うツボツボでゴンス😁。


午後には北海道方法に向けポチった小分けの調味料を幸せ配達人のお嬢ちゃんが届けてくれました。いつもありがとう。暑いのに大変だね。毎度の冷たい缶コーヒーをどうぞ😊。

届いたのは1回分に個装されたマヨネーズ、オリーブオイル、醤油、ドレッシング。ただ、実際現物を見て思うに流石に何十個まとめてだとそれなりに嵩が張ります。当たり前だけど😅。

1泊や2泊のキャンプなら確実に荷物を減らせます。ただ月単位の放浪だと使っていくうちに嵩が減る利点はあるものの出発時にはある程度の数を携行することになるのでそれほどの効果は無いかもしれません。都度小さいボトルのものを現地で買うほうがいいかも。

ちょっと考えが足りなかったかな。いいアイデアだと思ったんだけどな…😓😋。


今日は高校の同級生かつ元職同期のKktくんと鰻を食べに行きます😆。前回会った時に彼が鰻好きだと聞いて、今度食べに行こうと約束していたんです。鰻食べてスタミナつけて夏を乗り切ろう!ってまだ梅雨も来てないんだけど。

今日はお酒も解禁😁。昼から鰻をアテに一杯。一杯で済むわけないか😅。飲み過ぎには気を付けよう。



【由無し事】

劇場版「銀河鉄道999」の2年後、「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」という続編が公開されています。因みにその後「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」が制作されていますが、私の中ではそんなものは世の中に存在しないことになっていますのでそういうことにしておいてください。


「さよなら〜」の音楽担当は東海林修さん(前作の青木望さん同様関わった作品は劇伴から歌謡曲、吹奏楽、合唱曲等とても書ききれないので割愛)。そしてこれがまた素晴らしい。

Wikipediaには以下の記載があります。

シンフォニックサウンドを主体としながらもシンセサイザーを駆使したBGMは雄渾にして荘重なBGMと絶賛された。

まさにそのとおりですね💯。


そのアルバム「交響詩 さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」からひとつ。


「再会〜LOVE THEME〜」

ピアノ演奏はハネケンこと羽田健太郎さんだそうです。これ、ピアノ譜持ってるんだけど途中で断念したままだな😅。

この曲は、ラストの二人の別れの場面でも流れるのですが、これがまた映像とマッチしていて。

本続編は前作のヒットを受けての制作で全くのオリジナルストーリーなのだそうで。突っこみどころは色々あれど何とか破綻無くまとめられていると思います。

それにしても何度観ても免疫ができず毎回こんなにも胸が締め付けられるのは心臓に悪いですね。でもたまに無性に観たくなるのです。子供の頃強烈に刷り込まれた感動と衝撃ははいつになっても抜けないものなのですね…😅。