昨日は伸びすぎた髪をいい加減切らなくてはと意を決して(大袈裟な…)外出。駅近くのショッピングセンターの中に1200円床屋があります。日焼け(イヤン、日焼けしちゃう💞)を避けるため歩くのが面倒なのでバスに乗って。最近ホントに歩くのサボってるな😅。


散髪後近くのファミレスでランチ。入店して声をかけられることもないまま勝手に空いている席を探して座ります。何だか高くなってないか?かなりのランチメニューが千円超え。色々あって仕方がないのだろうけど。

まぐろ丼が1000円以内で収まるのでテーブルの上のタブレットで注文。運んできたのは配膳ロボット。お味はこんなもんでしょ、ご馳走様でした。会計は配膳時に一緒に配られた伝票のバーコードを読ませてセルフ会計、クレジットカードで支払いを済ませ入店から一言も発さないまま退店です😐。

昔の「いらっしゃいませ、デニーズへようこそ!」とか「何名様ですか?」とかが懐かしい。何だか味気ないけどこれからはこういうのがますます多くなるのだろうな。早く慣れないとね😅。


その後帰ろうかと思ったのですがせっかく外出したので電車に乗り家電量販店へ。春先にレコードプレーヤーとアンプを買った店です。前回相手してくれた店員さんがいたので声かけしてスピーカーの試聴をお願い😁。ダイアトーンの中古を買ったこと、その音が大変に気に入り、いずれ同じような方向性の音を出すスピーカーを買いたいと思っていることは事前に伝えました。


ダイアトーンのスピーカーツイーターとスコーカー(高音と中域音を担う部分)の振動板はボロンという金属で出来ていてこれがキレの良さに大いに貢献している(受け売り😁)のですが、大変に脆く、ちょっとした物理的な刺激で割れてしまうことがままあるそうなのです(使っていて突然割れることもあるとか。そりゃ何十年も経てばそんなこともあるでしょう)。

ただ、もう修理用のパーツは存在せず当然ですがメーカーも修理は請け負いません。そんな中、一部の専門業者では違う部材でできた代替品も出しているそうですが、修理は送料も含めそれなりの金額になるようです。

もちろんそうなったら別の中古を求めるという手もありますが、それもいつまたイカれてしまうか分かりません。ならば、というわけで今のうちから遠くない将来購入するであろう機種の選定をしておこうと。そうでなくてもどうせ還暦迎えられたら買うつもりですしね😁。


私が好む密閉型はもうクリプトンというメーカーくらいしか作っていませんが、この店に試聴用の現物はありません。以前は置いてあったそうですし販売自体はできるそう。ただ、私の好みを踏まえての別の提案がありました。勧められたのはB&Wというイギリスのスピーカーメーカーの製品で、高音のキレ、解像度の高さには定評があり、バスレフ型ながら低音のボワ付きはしっかり抑えられていて、どの製品もシャープな音を出すそうなのです。私の好みに照らせばクリプトンよりもこちらの方が合うだろうとも。名前は聞いたことあるけど音は聴いたこと無い。早速試聴。どれどれ…。

ホントだ😳、年明けに買ったDALIのまったりした音とは全然違う!同じメーカーのモノをいくつか聴かせてもらいましたが音の方向性はどれも同じ感じです。これはイイです😆。

ただ値段がねえ…。ちょっと現実的ではないと言うか。いやもちろん世の中に買う人が一定数いるからこうして店頭にも並んでいるのだろうけど、何せ貧乏性の小市民なものですから😓。


他のメーカーのものも色々聴かせてもらいましたが確かに店員さんの言う通り。聴いた中ではここのメーカーの物が一番私の好みに合っています。さすがプロだな💯。

とは言え買うかどうかは別の話。少なくともさすがに今日買うわけはない。まぁ決めるまでに色々悩むのも楽しみの一つ。急ぐこともありません。ここはじっくり行きましょう。ちょっと自信ないかもだけど😅。

それより店員のSさん、長い時間お付き合いいただきありがとうございました。また来ますね😁。って行ってもいいのか😅?



そして帰宅。ヤフーのニュースチェックしていたら、銀座の山野楽器がCDの販売を終了するとのこと。なんと😳。

でも考えてみたらそれほど不思議でもないかな。最近はストリーミングやダウンロードなどが主流になりつつあるようですし。それにCD派の私でも店頭で買うことはまず無くてアマゾンばかり。家にいながらにして買えるし、お目当てのものが無くて取り寄せです、ということは廃盤を除けば無いものだからつい。

本屋や銀行なんかもそうですが、これも時代の流れなのでしょうね…。



【由無し事】

先日長谷川きよしさんの「別れのサンバ」を松山千春さんがカバーしていることを知り、それが収録されている「再生」というアルバムをポチりました。CD2枚組で、1つは他の方の曲のカバー、もう一枚はセルフカバーです。そのセルフカバーのディスクに「もう一度」という曲が収録されていたのですが、これは元々千春が伊東ゆかりさんにシングル曲として提供したもの。ご自分でも歌っているとは…😳、知らなかったぜ。「浪漫」というアルバムに収録され、「再生」で再録ということのようです。

お気に入りでヘビロテしてます😁。


「もう一度」(2006年 アルバム「再生」収録)松山千春

松山千春✕松山千春✕大川茂人・夏目一朗

「もう一度」(1980年アルバム「浪漫」収録 )松山千春

松山千春✕松山千春✕大川茂人

いいですねぇ😌。