今朝は起きるとどんより曇り空。いや、少しばかり降っているかな。でもこのあたりは心配されていた程の大雨にはならなかったようで近所の川も水量は増えているものの氾濫する危険は無いようです。

とはいえ千葉では停電が起こったり、場所によっては大変なことになっているかもしれません。どうぞご用心くださいませ。


停電と言えば、先日ポータブルのソーラーパネルをポチ。

数年前のAmazonの特売期間中に、片手で持つにはこれが限界かな、という重さのポータブルバッテリーを買いました。使う機会はなかったのですが、たまには使わないと、と先日引っ張り出してきてウォークマンの充電などに使っていたところ。充電はコンセントからするのですがふと疑問が。これ、停電の時使うとして、使い切ったら充電できないからそれで終わりじゃないか?

というわけで同じメーカーのソーラーパネルを買って早速充電😁。でもあれ、日光を直接、しかも良い角度で受けないと途端に発電量落ちるんですよね。うちはベランダに庇が付いているので直射日光が当たる時間はさほど長くなく、しかもベランダには怖くて出られないので部屋の中に外向けに設置。これじゃ駄目です。蓄電量は1日で1%しか増えてない😅。でもいざとなったら外に持ち出して使えばいいや😅。

いや、ちょっと待てよ。停電中ならエレベーター使えないから階段だろ。こんな重いもの持って10階と地上を往復なんて出来ません。ダメじゃん。所詮は気休めか…😓。


今日も「ヤツ」は顔を出すこと無く「アイツ」も自覚症状無く外見からも順調に回復中であることが伺えます。よしよし😁。

明日は市民病院の眼科受診日です。左目はまだたまにしょぼつきを感じるので角膜の傷はさほど減っていないのではないかと思われます。

これ、一番ひどかったときの紙ヤスリで目ん玉擦られているような痛みとかではないけど、それでも意外としつこいなぁ。左目を閉じると楽になるので部屋の中では片目でスマホや本を見るクセがついちゃいました。まぁこれくらいはなんてこと無いですけどね😁。


冷凍庫の肉をそろそろやっつけないと。昼は生姜焼きにでもしましょう😋。