昨日のお昼は久しぶりにパスタ、何となく食べたくなりペペロンチーノ。鷹の爪もベーコンも桃屋のフライドにんにくもあります。キャベツも欲しいところですが小松菜で代用😅。超適当に作りましたがそれなりに美味しくできました😁。


午後には聖子ちゃんのアナログLPの1stアルバムが届いてご機嫌😆。ジャケットを眺めているだけで幸せになれます。

これ、昔持っていたんです(もう実家にはないけどどこにいったのかな)。歌詞カードにバッキングメンバーのクレジットがあり、数原晋さんや松原正樹さん、今剛さん、ジェイク・H・コンセプションなどの名前を初めて見たことが思い出されます。演奏者の名前が記載されるようになったのはこの頃からではないでしようか。


そしてもう一つ。新兵器USB-DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)を導入しました🎉!

これ、一言でいうと、PCとアンプの間にこれを噛ませると音が良くなるよ、というもの。ってこれじゃ簡単すぎて説明になってないか😅。


(説明)

PCに落としたデジタル音源を聴くにあたり、PC内臓のデジタル→アナログ変換回路(DAC、D/A変換回路、digital to analog converter)は一般的にショボいので、変換されたアナログ信号をイヤホンジャックから取り出しても出てくる音が今イチ(と世間では言われているものの実は私としてはこれまでそれほど不満に思ったことはない😅)。

そこで今回新しいPC購入をきっかけに、USB端子からデジタル信号を取り出して劣化無く上質なデジタル信号に変換する機能を持つ外付けの「USB-DAC」という機器を導入してみた次第。機種選びはネット上の評判やYouTubeなどを参考に。


使うには単に接続するだけでなく専用のドライバーをインストールしてPCの音声出力先を変更するなどのちょっとした手間が掛かりますが、ネットにやり方をアップしてくれている方がいるので記事を読みながら真似してやりました😁。

そして音出し。なぬ😳!?。ちょっとビックリ。

腰を据えてよく聴けば結構違います。私でも分かるくらい。試しにもう1台のPCとラインを繋ぎ変えながら聴き比べれば一目ならぬ一聴瞭然。へぇ~。


世の中にはもっと高価なDACもたくさんありますが、諭吉一人チョイでこれだけの効果があるならもう十分です。これ以上出しても限界効用逓減の法則にハマってしまう気がします😅。

これまでは外や車内だけでなく家で所有音源を聴くときもウォークマンを音源にしていましたが、これならPCにスイッチしよう。そうすればWMの稼働時間を減らして寿命を伸ばすことができます😁。楽曲を探すのも全てボタン操作のWMよりマウス使ったほうが楽で早いし。


それにしてもこれ一つでこれほど音が変わるとは。これは良い買い物をしました。てかもっと早く買えばよかった😅。

そんなわけでちょっと嬉しくなって昨日は普通に飲んでしまいました(💢)。また今日から控えよう😋。


それにしてもいよいよ何のブログなんだか分からなくなってきました😅。

そしてYouTube貼り付け、早く復旧してくれないかな…。