昨日は久し振りにドライブでも、と少しだけ張り切って午前中に出発しました。気温はまだしも何気に日差しが強い。でもせっかくですから幌は開けて走りたい。ここは痩せ我慢です。イヤン、日焼けしちゃう💕。

しばらく走っていると新しいリサイクルショップの看板が見えてきました。ここ前は何だっけ?

駐車場に車を駐めて幌を閉じます。降りて建物の中を除くとまだ開店準備中のようです。開店したら来てみましょう。そしてまた要らないものを買ってしまう予感😅。

また車に乗り込みますがもう開ける気になりません。オープンカーが気持ちのいい時期はどうやら終わってしまったようです。それでもドライブは続行。それにしても何故なのか、今日は道がエラく混んでいます。しかも前がトラックで視界が有りません。気が削がれたので昼ご飯。

蕎麦屋発見、またかよ😅。ここは初めてかな。夏限定のトロロやオクラなどが入った冷たい蕎麦を食べました。これなら更に納豆も欲しかったところ。でも美味しゅうございました。ここはまた来よう。


昼過ぎに帰宅。久し振りにまだ読んでない本を手に取り読書なんぞをしていると夕方にピンポン。ハイハイ。昨日と同じ宅配便のお兄さん。連日ありがとうございます😊。そして受け取ったのは先日東京で買ったPC。新品を買うのは最後の転勤に伴い横浜に転居した直後だから7年ほど前。きっと性能は良くなっているでしょう。

さて早速開封の儀。

電源を入れ画面の指示に従いwi-fiに繋げてセットアップ。それでも「最新の機能をインストールするため更新します」とのこと。デジタル・デバイドの私には何だかよく分かりません。更新中にマシンを眺めればさすが新品、シルバーの駆体が美しい😊。キーボードのタッチはストロークが浅目だけどオフィスソフトも入れてないしタイプすることもないだろうから気にはなりません。何となれば外付けキーボード使えばいいんだし😁。


さて、早速ウォークマン(WM)の楽曲データ転送をしましょう。そのためにこのマシンを買ったのですから。

まずはWM管理ソフト(Music Center for PC)をインストール、そしてWMを接続。これで準備は整いました。全楽曲を一度に選択したいところですがそれは無謀か。

アルファベットで始まる名前のアーチストだけを選択、転送開始。960曲を転送中とのリアルタイム表示、ってそんなに少ないわけ無いだろ!程なく終わったけどやっぱり一部しか転送されていません。このソフトが取り込み時に認識できるデータ量はある程度のところで上限があるようです😩。それならそれで仕方ないけどちゃんと「そんなにたくさんできません」とかのメッセージ出せよ。出来てないのに終わりましたみたいな表示出してんじゃねえよ😓。

因みに、〇国人の「出来ます」と、△国人の「出来ました」と日本人の「出来ません」は信用してはならないと言われていると聞いたことがあります。ホントかな😁?


仕方がないので一旦全部削除したあと改めて10人分を選択、500曲ほどを転送中との表示。終わってみれば今度は成功。以降同じくらいのデータ量になるように選択して転送という作業を延々繰り返します。それでも単純なハンドの作業量は昨日一昨日の1/10。途中PCのファンがブンブン回りだしマシンがかなり熱くなってきたので休ませるためシャットダウンを2回ほど挟み何とか22時に終了。連日お疲れ様でした、俺😅。またもや乾杯!おい、1杯だけだぞ!その後はノンアルビール。


それにしても何やってんだか😅。でもこれで体制としては万全。メインPCもサブPCもSSDは新品。今後はメイン機でリッピング→WM1号及び2号に転送→WMからサブ機に転送とし、常に同じデータを4つキープ、これでどれかのデータが飛んでも安心です。因みに愛用のWMは何世代も前の古い機種。小さくて物理ボタンでのブラインドタッチがしやすい。アンドロイドOSで余計なものが満載の最新のものよりずっといいと思います。これ新品は手に入らないので修理できなくなったときに備え他に4台同じものを中古で手に入れて手元に置いています。データ保存は本体ではなくSDカードだからイカれても代えがききますし、バッテリーはソニーはもう交換受け付けてくれない(💢)けどまだやってくれる業者さんがいくつもある。最悪常にモバイルバッテリーと繋いでおけば蓄電はできなくても稼働は出来るでしよう。なので多分私が生きている間に全部が完全に使えなくなることはないかと。もし仮にそうなったらそこでやっと一昨年買ってお蔵入りしているアンドロイド搭載機の出番か😅。いや、SDカードは使えないけど本体メモリ32GBのもう一つ前の型のマシンも6機ある。PCから全部ではなく普段よく聴く分だけそこに移して使うという手もあるな。うん、大丈夫、死ぬまで安泰だ😁。


今日はこれから整体院。ここのところセルフケアサボりっぱなしだな(💢👊)。喉元過ぎれば熱さを忘れるとは私のためにある言葉です、はい😓。

かかとを浮かせてしゃがむのはゆっくりだとほぼ痛みはないのですが勢いよくやると鈍痛が。また、しゃがんだまま左足だけに体重をかけても痛みが少し出ます。まだ完全に治ったわけではないのだからちゃんと言われた通りやろう😅。