昨日は前日東京から送った荷物を待っていたら電話着信。誰だろ?

先日PC修理をお願いした会社からで、修理は無事終わったとの報告でした😆。改めてお代を確認し今日のうちに取りに行く旨伝えて一旦電話を切りました。

お昼すぎまで宅配便を待ちましたがまだ来ません。夜に配達指定しておけばよかったですね。お腹が空いたのですがずっと留守にしていて食材が無い。配送の人もお昼休みだろうから今のうちに外に食べに行こうと部屋のドアを開けるとちょうど段ボールを抱えたクロネコヤマトさんがこちらに向かっています。hajimenさんですか?そうです、ご苦労さま!そのまま荷物を受け取り伝票にサイン。再配達にならなくて良かった😆。


荷物を玄関の中に入れ鍵をかけ配達のお兄さんと一緒にエレベーターに乗ります。聞けば昼休み時間は在宅率が高いのでそこは仕事をしてその後にお昼を食べることが多いのだそう。大変ですね。あの荷物を東京から持ち帰ることを思えば代金なんかお安いもんです。いつもどうもありがとうございます。エレベーターを降りると走って車に向かっていきました。寸暇を惜しむほど忙しいのでしょう。ご苦労さまです。


その後車で隣町のお蕎麦屋へ。ノンアルビールと2枚盛りのとろろそばに茶碗蒸しも。蕎麦が多すぎて少し残してしまいました。その後スーパーで食材を調達しPCを受け取りました。音楽ファイルデータは無事に取り出して新しいSSDに取り込んでくれています。どうもありがとうございます😊。


帰宅して届いた荷物を整理して洗濯、そしてPCの音楽データを改めて確認。あれれ?

結局ウォークマンから吸い上げ直すことになりました。顛末は次の通り。


ミュージックファイルと手元のウォークマンのデータ量が随分違います。45GBと58GB、その差13GB。楽曲データに加えて管理ソフトで取得しているジャケット画像分の差かなとも思いましたがそれ程でもないはず。試しに個別に当たってみるとどうも一部の楽曲データが移されていないようです。漏れたかな?

もともとの記録媒体が怪しかったから全部は上手く吸い出せなかったのかも。お安くやってくれたのだしそこは責められないでしょう。でもどれが漏れているのか把握するのは曲数が多すぎて不可能。1万曲以上を目視で突合するなどできるわけがない。どうせPC内でミュージックファイルからウォークマン管理ソフトに吸い上げたあとソフトが自動取得しない画像の取り込みもハンドでしなくてはいけません。ならばいっそ画像も含め全部入っているWMから吸い上げ直すか。


これが地獄の始まりでした。先ずはpcのミュージックファイルにある楽曲データを消してその後WMから楽曲+画像データを管理ソフトで吸い上げようとしたのですが、上手くいかずに止まったり、やり直すと終わったはずが結果一つも入ってなかったり。去年やったときももっと曲数少なかったのにフリーズしてやり直したりしてたもんなあ。しかも何時間もかかって。メモリの大きさも関係あるかもしれませんがソニーのWM管理ソフトはホントに出来が悪い。互換性の極めて乏しいソフトを次々に出して強制乗り換えさせてるけどそのたびに機能も使い勝手も改悪されてるって一体どういうことだよ😡。

それでも試しにアーチストごとくらいの小さいデータ量を少しずつ送ってみたらどれも上手くいくようなので、ここは面倒でもハンドで少しずつ少しずつ転送をかけるしかないようです。ってどれだけかかるんだよ😵‍💫。

しかも同じメーカー同士なのに両方(管理ソフトとWM)のアーチストの画面表示の順番が違うから、ちゃんと送れたか都度確認するのに画面切り替え後のスクロールが必要で大変面倒。こりゃ疲れるわ😮‍💨。


結局夜中までかかって全体の4割ほどまででグロッキー。しばらくは転送地獄です。新しく買ったPCにも同じことしなくてはならないかも。いっぺんに送れればいいのだけけど。


今朝は身支度して近所の皮膚科クリニックへ。「アイツ」の件で😅。最初の診察から2週間、このあたりで再度来るように言われていたので。

前日の連休明け初日を避けたのですがエラい人数。1時間以上待ってようやく呼ばれました。看護師さんに言われて靴下を脱いで待っていると隣り合う2つの診察室を行き来しているナンチャッテ原田真二院長が隣の部屋での診察を終え登場です。

おはようございます☺️。如何ですか?自覚症状はなく新たなマメのようなものもできていません。では見せてください、あぁ、かなり良くなっていますね、この調子ならちゃんときれいに治りますね、塗り薬5本出しておきますのでなくなった頃にまた来てください、途中何かあれば随時来てくださいね。はい分かりました、ありがとうございます、では失礼します。

良かった、順調に良くなっているようです😁。薬5本ならひと月は保つな。

それにしても患部を見るなり前回より良くなっていると分かるのか。前回特に写真撮ったりしてないから記憶しているということだよな。それってなんか凄いな😳。毎日あれだけ多くの患者を見ているのに。


会計して処方箋をもらって薬局でインチキ松山ケンイチ薬剤師さんに薬を出してもらい帰宅、と思ったらエレベーター点検中😱。20分程散歩して戻ると終わっていました😁。

昼飯食べて一休み。またこれからリッピングだな😅。



それにしてもYouTube貼り付け不具合の件、ほんとにどうなっているのだろうか。音楽ブログなんか書いてる人は困っているだろうなぁ😩。