前日ゴンタクレの会の後夜中にホテルに到着し実質STAY初日。そして世間は今日からGWです。

遅めに起きたあと午前中は部屋でのんびり。午後に予定通り海の子さんが到着😆。お久しぶりです。明けましておめでとうございます😁。


荷物をおろしてから遅めのお昼ご飯。車で少し走り中華のチェーン店へ。ラーメンと餃子はお約束。ノンアルビールも1本。一旦解散し私はホテルで休んでから支度して歯医者へ。受付のお姉さん、相変わらずお美しい😍。こんにちは😁!

しばらくして案内のお姉さんから呼ばれて死刑台治療室へ。そこに歯科衛生士さん登場💞😍💞。お若くて可愛らしい。新しい人かな、初めてお目にかかります。宜しくお願いします😆。


歯周ポケットの深さなど色々チェックしている中で、下の右側、真ん中から5番目の歯に揺れがあるとのこと。自覚症状は全く無いのですが、触ると確かにカチカチ揺れます。ここは10年ほど前に歯ぎしりで歯にヒビが入り当時通っていた歯医者の系列クリニックでインプラントを入れたところ。

恐らく顎の骨に食い込ませているボルトのような歯根部ではなく、その上に嵌めてある部分(支台部)が緩んで義歯部(人工歯)が揺れている感じですがそこの判断は衛生士さんではなく院長がするとのこと。

(参考)

もし歯根部分に問題があるのならエライこと、てかそもそも放射線当ててるから細菌感染で顎の骨が溶けるリスクがあり抜歯やインプラント歯根部部分の治療はできないはず。その上の義歯部分だって壊して作り直すなら相当なお値段になりそう。おいおい…😓😱。


クリーニングを終えレントゲンを撮ったあとしばらく待っていると院長登場。こんにちは、お久しぶりです。

この院長さん、趣味のお師匠さんの奥様からご紹介いただいた方。高校時代の同級生なのだとか。

とにかく腕や技術には自信があるといつも自ら豪語していて医院も大繁盛の様子。私もそこを信じて上の奥歯のインプラント施術をお願いしましたし、転居した後も通っています。


院長曰く、歯根部分そのものは大丈夫、支台部のネジの緩みだろう、ただよそで施術したところなので使っている歯根部分やネジの部品等がどういうものかなどは直接見てみないと分からない、最悪上の白い義歯の部分は撤去して作り直しの可能性もあるがまず確認してみるとのこと。はい、もうお任せします。

義歯の上から穴を開けますが、支台部の上部を破損しないように慎重に進めますとのこと。そこを舐めてしまうと増締めできなくなるのだそうです。しばらくゴリゴリ削っていたようですが上手く支台上部を痛めることなくたどり着いたとのことでスコープに付いているカメラで撮影して画面で見せてくれました。ここで衛生士さんにクリニックにあるすべての関係工具を持って来るよう指示。いくつか当ててみたところ大きさ形の合う工具が見つかったようで、そのまま何回転か支台部を増締めしたのは伝わってくる感覚で分かりました。その後明けた穴を詰め物で塞いて終了。これで問題は解決だそうです。良かった〜。どうなることかと思ったよ。でも終わってみればあっという間。その手際の良さは素人の私でも感じました。しかもインプラントの゙ケアはサービスにしておきますよ、とのこと😳。うへぇ!もう神様に見えてしまいます。本当にどうもありがとうございました😆!

予定より長くかかったけどお安いお代を受付のお姉さん😍に支払いして退散。次回は半年後あたりに君に会いに来ますね。よろしくお願いします。

 


その後酒とつまみをコンビニで調達し海の子さんが先に一緒に飲んでいる大ベテランさんのサイトに合流。E藤さん、明けましておめでとうございます😁。早速かんぱ〜い!

ベーコンともやしのめんつゆ煮などをいただきながらハイボール。前日の飲み過ぎがまだ効いているのか身体が酒に慣れていないのか意外と早めに酔いが回り眠気が。いや、単に飛ばしすぎただけかも😅。まだGWは始まったばかり、海の子さんもずっと滞在します。やらかさないうちに今日は撤収するが吉だな。偉いぞぉ、俺😁。すみません、お先に失礼します。

そんな感じてステイ初日は終わったのでした。