昨日は午前中散歩をしたあと車に乗ってスーパー銭湯へ。初めてのところで少し古めでしたが館内はキレイで少し料金もお安め。なかなかでした😊。足つぼマッサージは火曜と金曜しかやってないのだそう。今日は木曜、残念😓。


帰りにスーパーに寄りフードコートでカツ丼食べて食材調達して帰宅。玄関脇にAmazonの置き配の袋があります。グラフィックイコライザーと既存の機器との接続コードだな。早いな😁。早速繋げよう。


冷蔵庫に食材を入れて早速接続結線、音出し。あれれ?

う〜ん、やってしまいました、発注間違い。


初めての慣れないTSR端子だったこともあるのですが要は私の早とちり。使うコードは両端子が

RCA×2(左、右)➖TSR6.35mmジャック×1

というコードが2本あればいいのだと思って買って繋げてみたら音の鳴りが明らかにおかしい。なんじゃこりゃ?

よ〜く背面を見たら本グライコの場合は2つの独立した回路があるのですが、れらは別の機材をつなぐ2ndの回路ではなく、同じ機材の左チャンネルと右チャンネル用の独立回路だったのです。そしてそれらを機能させるためには左右それぞれのインとアウトに

RCA×1➖TSR×1

のコード(計4本)が必要だということ。完全に事前リサーチ不足でした。とは言えネットで調べてもそこに言及している記事はなかったのですが。ピュアオーディオ用ではなくスタジオや屋外ステージ用のPA機材なのでちょっと勝手が違ってマゴついてしまいました。せめてinput1とか2じゃなくてinput LとかRと書いてくれれば良いものを😅。

今どきの光何とかケーブルとかHDMIとか分かるようで正直よくわからないんですよね。そこまでの耳の良さはないのですべて昔ながらのアナログで結構でゴンス😅。


それでもレフト側だけつなげてグライコを通したCDの信号を左右に振り分けてアンプに送りスピーカーを鳴らしてみたところ、効果としては期待した通り✌️。下げた周波数近辺の音は抑えられ、持ち上げたところは増幅され😁。もう少し細かく色々試行錯誤を重ねれば好みの音にかなり近づけそうです。

あと、31バンドのマシンにせず15バンドにしておいて良かったです。これ以上細かくなっても私では調整しきれませんので。

それにしてもプロやマニアのシビアな感覚は分かりませんが、素人の域を出ない私の耳にとっては変にスピーカー買い替えたりするより余程効果は高いように思います。そりゃ音を直接いじるのだから当たり前といえば当たり前ですよね。コードが届いてちゃんと接続できたらなおいい感じになるでしょう。

また将来スピーカーをグレードアップするにしても、グライコで色々な音を作って自分の好みの音をはっきりさせ、その上でそれに叶うスピーカーを探すというのもありだと思います。

今の音に不満のある方には買い替える前に一度グライコ試してみたらどうですか?とオススメしたいです😊。


夜は酒を飲まず禁酒2週間達成💯🎉!偉いぞぉ、俺😤。


今朝もいい天気。何となく朝っぱらからハンバーグが食べたくなってファミレスへGO😁。朝のメニューでもハンバーグセットはあるのですよね😊。ご馳走様でした。

その後隣の大きなスーパーで食材を買っているうちに昨日の夜用に買った刺身を食べてないことに気づきました😱。消費期限は昨日中でしたけど半日くらい大丈夫でしょう。今日の昼に食べよう。ボケてるな😅。

ドライブがてらちょっと遠回りしてから帰宅。ようやくロドスタくん7000km超えたぜ。


帰ってしばらくすると宅配便のオジサマ。新たに買ったノンアルビール(クラウスターラー)が届きました。こちらはアルコール0%、しかも1本あたり106円、先日買ったものの1/3です。口コミ・評判は良いのでまずいということはないと思いますが、4ダースもまとめて買ったのでちょっとドキドキします😅。


とにかく日中も風が爽やかで気持ちがいいです。ずっとこんな感じだといいのですけどね。

せっかくなのでまた午後にウォーキングにでも出かけてみるとしよう。



【由無し事】

奈保子ちゃん、一曲挟んでもう一つ自ら作曲した楽曲をシングルでリリースしています。前々作「ハーフムーン・セレナーデ」と同じ作家陣で、月がテーマである点も同じです。歌い手としてだけでなく、ソングライターとしての能力が存分に発揮されています。


評価も高かったようで、1987年10月、第9回プラハ国際音楽祭にて「3位入賞」、「最優秀歌唱賞」、「書記長賞」を受賞。TBS系列の「世界ふしぎ発見」のエンディングテーマにも採用されたそうです。

ただ、この曲を最後にベストテン入りは途絶え、新曲のリリースも滞りがちになってしまいました。

彼女ほどのルックスと高い音楽性を兼ね備えたトップアイドルであっても、売れ続けるということは難しいことなのですね…。


「十六夜物語」河合奈保子


CD音源

吉元由美✕河合奈保子✕瀬尾一三



結婚してからは表舞台に現れることのない奈保子ちゃんですが、こうして昔のコンテンツを見られるのは有り難いことです。

先日、「河合奈保子 大村雅朗作品集」を購入して、元々手元にあったベスト盤と一緒に聴いてハマっています。幸せだなあ😁。