昨日は昼過ぎにグラフィックイコライザーが到着。早速開封の儀😁。ところがこのままでは接続できません。

グライコ背面の接続端子は入力・出力ともによくあるRCA端子ではなく形状の異なる6.3mmTRSとXLRコネクター。どちらで接続しても良いのだけれどどちらのコードも持ってない😵。ちゃんと買うとき調べろよ😅。入力元のCDプレーヤーも出力先のアンプも入出力端子はRCAなのでRCA口↔TRS口のコードをAmazonで2本ポチりました。


(以下は面倒くさい話なのでパスしてください😅)

久しぶりに覗くオーディオの世界ですが、改めてちょっと調べてみるとやはりマニアの中でもいろいろなスタンスがあって、いわゆる原音原理主義的な考えに基づき音をプリアンプのトーン・コントロールやグライコでイジることを嫌う人も一定数いるようです。もちろんそれはそれで否定はしないのですけど、そもそも我々が手にする音源はスタジオで収録した各パートの音がミキシング時にエンジニアやアレンジャー、プロデューサーその他関係者達により散々色々調整されたうえでマスターテープに落とし込まれているので、その時点で原音という物があるのかが怪しいとも言えるかと。というわけで私は自分が聴きたい音になるように調整するのはありだと考えています。ってあぁもう面倒くせえヤツだな😅。

でも、もっともっとめんどくさい人とか、それを通り越して鬱陶しいほどのこだわりを持つ人もこの世にはたくさんいるのです。あそこまで行くともう神学論争レベル。かけてるお金もそれこそアンプ1台が車買える額だとか、文字通り桁違い。私なんかホントにかわいいものなのです😅。


今使っている新しいアンプのプリアンプ機能だけ使って先日まで使っていた中華アンプをパワーアンプとして使い、

(プリメインアンプの)プリアウト→グライコ→パワーアンプ→スピーカー

という接続にしてすべてのソースをグライコでコントロールするという手もありますが、一先ずは当初構想通りCDからの信号だけをグライコで調整することにしておこう。

(以上😅)


そして夜は食べるお菓子の量を抑えるために夕ご飯をしっかり食べる作戦を実行しました。ここのところ酒飲まない分それなりに食べてはいたのですが、とは言え適当なTKG+α程度だったのでちゃんと食べた感を脳みそに認識させるために少しばかり料理らしいことをしようかと。

冷凍庫に鶏肉があったので昼に取り出して解凍、日が暮れてから片栗粉をまぶして照り焼きにしてみました。

ごま油を敷いてから醤油、味醂、料理酒を等量、あと砂糖を少し。フライパンが温まったら鶏肉投入、軽く焦げ目が軽くつくまで焼いたら取り出して今度はそのままもやしと小松菜を投入。出汁の粉で味付けして炒めます。その他毎度のTKGと味噌汁とお漬物。うん、まぁ大した料理じゃないけどそれなりに美味しい😊。てか照り焼きなんか失敗しようがないよな😁。ぺろりと食べちゃいました。ごちそうさまでした。


夜はチョコも煎餅も食べたけどちょっとだけ、禁酒13日達成😤。今日飲まなければ2週間。肝臓の数値の半減期は2〜3週間と言われているのでそろそろ成果が数値にも表れる頃でしょう。測ってないから分からないけど😅。


今日も朝は気持ちいいですが日中は気温が上がりそう。それよりネットニュース見てびっくり。四国で大きな地震。宿毛は震度6弱だったとか。土佐くろしお鉄道は始発から動いているそうでそこまで大きな被害は出ていないようですが…。

四国は秋に行ったばかりなのでリアリティを感じます。皆さんご無事で過ごせることをお祈りします。滞在していた海外からの旅行者は驚いただろうな。


GWはまた長期で出かけるのでそろそろ片づけと準備、あと冷蔵庫の中も整理しておかないとな。

そういえばGW過ぎると自動車税の納付時期😱ですが、今はスマホからクレジットカードで支払いができるのだそうな。今年はそれでやってみよう。ささやかだけどポイント付くだろうし😁。



【由無し事】

河合奈保子ちゃんは元気な歌もいいのだけれど、こんなしっとりした曲もいいんですよね。お上手だから安心して歌の世界に浸れます。

この曲は自身の作曲。テレビでは自らピアノも演奏してました。

もうこの頃になると可愛いというより美しいという言葉が似合うようになってきましたね…。


「ハーフムーン・セレナーデ」河合奈保子

きれいなファルセット…💕。

CD音源

吉元由美✕河合奈保子✕瀬尾一三