昨日は日が暮れてから静かに読書と音楽鑑賞。ノンアルビールに飽きたらチョコと牛乳。もうお酒のない夜にも大分慣れてきました。

飲酒って外で友達と飲むのは別としても、家で飲むのは毎日の習慣という面が大きいのかなと思います。過去に何度か数ヶ月単位の禁酒をする羽目になりましたが、数日でその生活に馴染んでしまえばさほど苦痛は感じなかったし。どちらかと言うと週に1度の休肝日の方が難しいかもしれません。そういう意味では年明け1月は飲まない「ドライジャニュアリー」のようなまとまった期間の禁酒が私には合っているように思います。これは新たな気づきですね。

まぁくだらない能書きはこれくらいにして、とにかくGWまでは続けよう。


それにしても随分気温が高いですね。札幌でも25℃になるとか。今年も去年みたいにとんでもない猛暑になるのでしょうか。もしそうなら北海道放浪も考えものかもしれませんね。またあんなに暑くて天気の悪い日が続くのなら、部屋でエアコン入れて寝て過ごす方が余程いいくらいです😵‍💫。とにかく今後の長期予報を注視しましょう。


そうそう、うっかり忘れそうでしたが明日は整体に行く日です。膝の状態はボチボチではありますが完治はしておらず一進一退。長い時間歩くと軽い痛みが出るのですが、最近痛む箇所はこれまでと少し違うのです。膝の外側の筋ではなくやや裏の方。姿勢に関して受けた指導を意識して歩くことで違う筋肉を使うようになったからかも。あるいは単に新たな故障かもしれませんが😓。

いずれにせよ骨ではなく筋の痛みなので改善の余地はいくらでもあると思いますし、一時に比べれば相当良くなっています。諦めないでいずれもっと良くなることを期待しよう。


そろそろ寝袋をクリーニングに出さなくては。もう暖かくなったからしばらく出番はないでしょう。後回しにしないでこれから行ってこよう。ついでにクリーニング屋の近くの肉屋に寄ってお昼用にまた豚ホルモン買ってきたろ😁。



【由無し事】

聖子ちゃんの歌う曲のアレンジを多く手掛けた大村雅朗さんですが、もちろん彼女だけではなくいろいろな方の楽曲のアレンジも担当しています。

あまりイメージでは無いかもしれませんが、実は河合奈保子ちゃんの作品にもたくさん関わっていて、その数は40曲にもなるそうです。シングルだけではなく中にはアルバム全曲の編曲を担当したことも(スカイ・パーク)。

最初に手掛けたのは奈保子ちゃん5枚目のシングル「スマイル・フォー・ミー」なのですが、実はこの曲はデビュー曲の次のシングル候補でした(アレンジは船山基紀さん)。その時は採用は見送られたものの、後にアレンジを変えて世に出ることに。

再アレンジに際し大村さんには「ソリッドな感じに仕上げてほしい」とのオーダーがあったのだそう。当初作品と比べると、冒頭に持ってきているサビのメロディをシンコペに変えてスピード感を出すなど見事にリクエストに応えていることがよく分かります。

このアレンジあってこそのヒットかと。やはりこの人は稀代の天才ですね。


「スマイル・フォー・ミー(未発表バージョン)」

竜真知子✕馬飼野康二✕船山基紀
「未発表バージョン」としてベストアルバム「Angel」に収録されています。結局発表してんじゃん。


シングルバージョン

編曲:大村雅朗

レッツゴーヤング出演時

カワユイのお〜。

私が中学3年生の時、クラスは違うけど同じ学年のN山さんというタレ目(←大好き)で明るくて可愛らしい女の子となぜか仲良く話す機会が幾度となくあって。ある時彼女が奈保子ちゃんのマネして両方の人差し指を立てて『(♪止まらな〜いの は〜ずむここ〜ろは) フ、フ、フ〜ッ💕』のところのハンドアクションを歌いながら僕に見せてくれたのだけれど、あれホントに可愛かったなぁ〜😍💘💞。今でもよく覚えてます。愛してるって言えばよかった😁。
あれから42年、彼女、今どこでどうしてるんだろ。
あと、いつも彼女と一緒にいたほぼ面識のなかった女の子(名前は忘れてしまった)からは「ノーシンさん」と呼ばれていました。CMやっていた川崎敬三さんみたいだからだと言われたけどどう考えても全然まったく似てないぞ、当時も今も。世の中分からないことだらけだ…🤔😓。

追記
書いたあとふと思ったのだけど、もしかしたら彼女があの時あの歌を歌ったのは私へのメッセージだったり?いや、まさか。いくら何でもそんなことはないよな…😅。
前頭葉が劣化して妄想が暴走しております😓。