昨日は夕方もう一度散歩に行くつもりが、オヤツにラーメン食べたら眠くなって昼寝、気が付けばもう夕暮れ😓。それにしても最近食欲旺盛だな。


夜はやはりラーメンが腹に残っていたのか食べる気にならずパスして煎餅と春らしくタケノコの土佐煮。ここはビールといきたいところですがノンアルだけでやり過ごして禁酒1週間達成!エラいぞぉ、俺😤😁。

口に出したりここに書いたりすることで自己暗示にかけてるところがあるかもしれませんが、意外と苦になりません。少なくもあと2週間ということなら多分余裕で完遂できそうです。とは言え努力して何かをするとかではなくただ単に酒を飲まないだけなのでそんなに威張ることでもないのですけど😅。



今朝も早く目が覚めてまずはゴミ出し。空気がひんやりして気持ちがいいですね。これからしばらくは過ごしやすそうです。

過ごしやすいと言えば「ヤツ」もここのところ全然現れません。ステロイド薬を減らした事による復活の気配は無いのでどうやらこのまま行けそうです😁。


昼前に近所の割烹料理店で少し早めのランチ。夜は行ったことありませんがお昼は過去に数回。ここはお味はもちろん良いのですがとにかく豪華というか量が多くて。サラダ、一口ヒレカツ✕2、立派なエビフライ、分厚いお刺身、ひじき、お味噌汁その他。これ、よく噛んでゆっくり食べてるうちに満腹中枢に信号が送られて食べられなくなるやつです。脳が満腹と認識する前に慌てて食べないと。ご飯半分にしてもらって何とか完食。美味かった、お腹いっぱい。これで千円しないのだからありがたい。夜はちょっとお高そうかな😅。


その後一旦帰宅し準備をしていつぞやの青キップショックを断ち切り久し振りのドライブ。空はピーカン、日焼け止めを塗ってキャップを被り、サングラスをかけ幌を上げて出発です😆。

走り出せば暑いくらい。思うより強い日差しで顔がジリジリします。オートにしているエアコンの吹出口からは冷たい風。もう冷房かよ😳。

1時間弱走って自動車専用のドライブコースへ。以前は有料道路だったそうな。ここは去年も何度か走りましたが途中桜がきれいなところがあるんです。今回も走っているうちに視界に入ってきました。まだなんとか花は頑張って残っています。走りながら見るには十分です☺️。

うねうねと走るうちに自動車専用道は終わり国道に合流。そのまま実家方面にある公園まで行き休憩。ここもまだ何とか見られます。

今年は結構長く楽しめてますね。





しばらく堪能してから出発。もう幌を上げるのはやめておこう。暑いし。もうこの時期は朝夕はまだしも昼間ピーカンだとちょっと辛い。やはりオープンカーは冬の乗り物だな。


帰りにスーパーに寄り刺し身とノンアルビールを購入。ビアリーという微アルコール飲料も買ってみました。アルコール0.5%。この間買ったドイツのノンアル(微アル)0.39%と変わらないな。これくらいなら許容範囲でしょう。美味ければこちらにスイッチしてもいいかな。

ビール売り場に色んなビールグラスも売っています。たまには違うグラスで雰囲気変えて飲んでみるとしようか。思うツボツボでペアで購入。てかなぜペアなんだよ😅?


遠回りしたあとで家の近所のいつものガソリンスタンドで給油して帰宅。年明けに入れて以来今年2回目。走ってないから減らなくて😵‍💫。

それでも今日は100km近く走りました。結構頑張ったな。


お昼にカラオケ大王から連絡があり、明日は大王のお嬢ちゃんが旦那さんと営むラーメン屋さんへ行くことになりました。今回は私がお酒飲めないので運転手です。昼前にお迎えに行きます。どうぞ遠慮なく飲んでくださいね😁。



【由無し事】

こちらは未発表ではないのですが、オリジナルアルバムには収録されていないので知名度は高くないのではと思われる一曲です。

聖子ちゃん主演の「プルメリアの伝説 天国のKiss」の挿入歌で、映画のサウンドトラックの他「金色のリボン」という企画アルバムや「SEIKO AVENUE」というベスト盤に収録されているだけなので聞いたことがないという人も多そうですが、これがまた良いのです(直近では「SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Works〜」収録)。

松本隆さんと大村雅朗さんのコンビによる作品。吹奏楽出身の大村さんらしくホルンとティンパニが効果的に使われています。


「パシフィック」松田聖子

映画は見たこと無い(演技が…😅)のですが、聖子ちゃんかわいいですねえ😍。
中井貴一さんもお若い😊。
♪海パンの〜な〜かいきいち〜が こしをふるものがた〜り〜(チャコの海岸物語)

念の為もう一つ😅。

松本隆✕大村雅朗✕大村雅朗

やはりまーくん(※)凄いな。

(※)聖子ちゃんは大村さんのことを「まーくん」と呼んでいたのです