昨日は午後から天気が崩れそうだったので午前中にまた近所の公園の桜を見に行きました。これから降るらしい雨でかなり花が落ちるだろうから満開の桜は多分これで見納め。

散る花びらで川の水面が埋め尽くされる景色を花筏(はないかだ)と言うそうですが、雨が強いといっぺんに散った花が増水して早くなった流れに乗ってしまい、雨が上がった頃には見られないかもしれません。どうなるかな。


ドラッグストアで買い物をして家でお昼を食べたら眠気に襲われ昼寝、起きるとしとしと雨が降っていました。ありゃ。

翌日は本降りとのこと。小雨のうちに用事を済ませましよう。


去年の秋に酔っ払って試聴もせずにうっかりポチったソニーのポータブルシアターシステム。口コミはすごく良かったのですが、正直私にとってはイマイチ。結局ほとんど使わないままお蔵入りしていました。その前の晩、探しものをしている最中に別部屋の隅に袋に入ったまま放置されているのを発見。存在自体忘れてた😅。結構なお値段でしたが使わないなら持っていてもしょうがない。今なら多少は値もつくでしょうから買い取ってもらうことにしたのでした。


久しぶりに車に乗り隣町のリサイクルショップへ。買い取り査定には1時間ほどかかるとのことなので終了時の電話をお願いして一旦退出。100円ショップで要らんもの買った後古本屋で中古車CD漁り。今回は欲しいものにめぐり逢いませんでした。そんな日もあるさ。

そうこうするうちに受電。意外と早かったな。

店に戻ると査定額の提示。買った額の3割か…。まぁ上等でしょう。タブレット上の書面に色々記入して現金を受け取り退散。この手のものはちゃんと吟味してから買わないと。反省です😅。


帰り、スーパーに立ち寄り。ドラッグストアでは扱いがない漬物や味噌、冷凍の小分けトロロなどを購入。刺し身も食べたいけど前日の鍋の残りと翌日賞味期限の生蕎麦2食分があるからパス。世帯じみてるなぁ😅。


そしてその後ホームセンターに行き椅子を購入。

私はダイニングテーブルやチェアなどという立派なものは持っておらず小さな折りたたみのテーブルと同じく折りたたみで丸い座面のパイプ椅子でそれに代えて食事をしているのですが、椅子の座面がビニール製なので蒸れるのを嫌って畳地の薄い座布団を敷いて使っていました。しかしい草がボロボロになってきたので椅子ごと買い替え。

同じような折りたたみ椅子で画面が通気性のあるクッションで覆われた物をお買い上げ😁。座り心地もフンワリして快適そうです。スピーカー売却代金の一部で十分賄えました。何せ¥2kしませんから😁。


夜は前述の鍋とお蕎麦。ノンアルビールも1本。これ、美味しいんだけど炭水化物がが100ml当たり5.3gあるのだそう。何本も飲むもんじゃないな。

禁酒、4日目も無事クリア😤😁。



今朝も目覚ましが鳴る前に起床。ゴミ捨てついでに雨が降る中近くの川まで行ってみるとなかなかの水量。こんなに増水しているのは久しぶりに見ました。寝ているうちに結構降ったのかな。花筏など程遠く濁った水が結構な勢いで流れています。今日もまだ雨だからしばらくはこんな感じですね😓😵‍💫。


今朝はお鍋の残りのおつゆで雑炊。美味いんだな、これが😁。

残ってる具材でもう一回鍋やればかなり片付きます。他の冷凍食品も一度やっつけてしまおう。冬の間布団代わりに活躍した封筒型の寝袋もそろそろクリーニングに出して片付けようか。もう春になったのですから😊。


明日は橋本病の検査のため内科クリニックに行かなくては。その後はカラオケ大王のお姉さんとお会いする予定。年末以来ですね。あまりこの辺に洒落たお店はないけれど、ランチくらいごちそうしますよ😁。



【由無し事】

聖子ちゃんはCMにたくさん出ていてCMソングもたくさん歌っていますが、シングル曲をはじめとする持ち歌をCMに使うパターンとCM専用の曲を使うパターンがあり、後者は発売されていないのでYouTube等で聴くしか手段がありません。あるだけありがたいけど😁。

商品名が入っていたりして発売できないのかもしれませんが、なんとかそこをクリアしてまとめてリリースしてくれないかな。


これなんか何故どのアルバムにも収録されないままなのでしょうか。15秒のCMサイズだけならともかくフルコーラスの楽曲になっているのに。


「月星化成 ベンチャーウエストサイドCM」
https://youtu.be/t70XAhGLn9k?si=tpbezGe5rVH-BTvY
(貼り方がよく分かりませんでした😅。↑URLを長押し選択して『YouTubeマーク 開く』を押してください)

「同CM(前半だけ)」


「ウエストサイド ラジオCM」

↑YouTubeで見るをポチいてください↑

「恋のウエストサイド(フルコーラス)」



月星化成は聖子ちゃんの生まれ育った久留米の企業。そんな御縁もあっての起用だったのでしょうね。



その他月星化成CM

「月星 ジャガーΣテニス」



「月星 ディズニースニーカー」

https://youtu.be/16-iOzZoiR4?si=se4ZG0Da73bPA44N

(↑URLを長押し選択して『YouTubeマーク 開く』を押してください)


これなんか、フルで聴いてみたいなぁ。ここの部分しか作ってないかもしれないけど。