昨日は午前中、コンビニでまんじゅうとノンアルビールを買ってからいつもの近所の公園へ。ここも川沿いに桜がきれいに咲いているのです。少し離れたもう一本の川は両岸が桜で脇道も広いため人出が多い一方、こちらは左岸だけで車も入れないからかほとんど人がいなくて実は穴場😁。




公園のベンチに腰掛けノンアルとまんじゅう😁。30分ほどゆっくり堪能して食料調達のためドラッグストアへ。
お昼はお弁当のカツ丼、夕食用に豚バラとほうれん草ともやしを調達。丼ものはタレがご飯にしみているため飲み込みやすくて助かります。

部屋に戻ってネットでノンアルビールを探してポチッ。今回は「エルディンガー アルコールフリー」というドイツのものを買ってみました。日本のノンアルと製造方法が異なり、普通にビールを作ったあとにアルコール分を抜いているので味わいはビールそのものという評判。若干(0.39%)アルコール分が残っているそうですが、これくらいなら肝臓を休める目的は十分達成できます。そんなに1日何本も飲まないでしょうし。

最近敢えてお酒を飲まない「ソーバーキュリアス」というスタイルが増えているらしいとは以前にも書きましたが、私にはちょっと考えられないな。もちろん飲んでいけないときは我慢しますけど。
「ドライ・ジャニュアリー」という、年始1月だけ飲まないという動きもあるのだとか。ひと月お酒を抜くだけでも血圧やコレステロール、糖尿病リスクなど様々な点で効果があるそうです。γ−GTPという肝臓の状態を表す指標も2週間の飲酒で数値が半減すると言われているのでひと月禁酒すればハッキリ検査数値に現れるでしょう。
私も以前35日間の禁酒でγ-GTPが680(💢!)→80台まで下がったという経験をしています。今回は3週間ですがきっと効果はあるはず😁。

今回は別にして、ひと月お酒を断つとしたら何月が良いでしょうか。1月は正月だし、2月は豆まきだし、3月はひな祭りだし、ってそういえばそんな歌が昔ありましたね😁。

「日本全国酒飲み音頭」バラクーダ


私の場合、もしやるなら現実的にはひと月完全禁酒というより外で友人知人と飲む以外家では飲まない、あたりが落としどころかなと思います。自分から機会を求めなければ今の生活ではそれほどの回数はないでしょうから。松の内が明けてから1か月間、とか節分のあとひと月とか。まぁまた来年考えよう😁。

晩飯、生姜焼き旨し😁。昨夜も飲まずに無事クリア。こうしてここに記録していくのも助けになりそうです。ってこれは禁酒日記かよ😅。

酒飲まないと酔っ払って寝落ちすることもなく結構夜更かししがちですが、それでもいつかは眠ってしまうのは入院中に学習したこと。人は必ず寝ますからね。早く起きる必要も無いのだし、眠れないからと焦る必要はありません。
昨夜も日付が変わる頃本読みながら横になっていたらいつの間にか眠ってしまったようです。所詮徹夜できるほどもう若くないのですから😋。


今朝も晴れ、いや、花曇りかな。ここのところ「ヤツ」がすっかり鳴りを潜めているので助かってます。あれはほんとにしつこいので油断はできませんが。軽々しく治ったと思った矢先に復活されるとダメージが大きいので予防的に安易に気を緩めないようにしていますがやはり期待というかはやる気持ちも。早く薬をやめてこまわり君のようなムーンフェイスともおサラバしたいものです😅。

今日はオーディオラックが届くので組み立てと設置で潰れそうですが、それでも遅くとも夕方には終わるでしょうからその後また少し散歩がてら花を見てこよう。
ネットの記事によれば今年の花は長持ちしそうで、地域によっては次の週末も花見ができるところもありそうとな。じっくり楽しみましょう☺️。



【由無し事】

聖子ちゃん、「野ばらのエチュード」にも別テイクがあります。

こちらはお蔵入りというわけではなく、CM(グリコポッキー)に使われた他、企画アルバム「金色のリボン」に収録されています。

作詞は松本隆さん、作曲は財津和夫さん、編曲はどちらのバージョンも大村雅朗さんです。


「野ばらのエチュード LPテイク」松田聖子

うん、こちらもいいですよね。


「グリコポッキーCM」

かわええのぉ😍。
ロケ地は函館で駅は仁山駅だそうです。今は無人駅になり随分駅周辺の様子も当時に比べ寂しくなったのだとか…。

因みに仁山駅のお隣は新幹線が停車する新函館北斗駅。北海道新幹線開業の半年前、なぜそこで降りたのか思い出せないのですが、まだ渡島大野という駅名だった頃、JR北海道乗りつぶし旅の途中で降り立ったことがあります。駅名が変わる前の開業直前の様子でも見たかったのかな?既に供用されていた新しい駅舎は工事の仕上げみたいなことをしていました。
ホームで列車を待っていると遠くから牛の鳴き声が聞こえてきたのはよく覚えています😁。あれからもう8年半、独りに戻って8年、いつも同じことばかり言っていますが、ホントに早いものです。ジャネーの法則の正しさを改めて実感します😅。