今日もいい天気です😊。

昨日は遊び疲れでさすがに出かけようという気にはならず、終日家でウダウダしていました。

それにしてもいきなり気温が上がりましたね。もう部屋の中にいてもエアコンは不要です。昨日の昼間はTシャツ1枚でも軽く汗ばみました。扇風機出そうかと思ったほど。まだ満開には程遠いですがこれじゃ桜の咲いている期間は短いかもしれませんね。


ちょっと旅行ネタを引っ張りますが、先週末に行った温泉、静岡駅からあれだけ遠かったのに所在地は静岡市だったんです。これまで行く機会がなかったので静岡(市)関しては土地勘がありません。それで暇にあかせて調べてみたらビックリ。




上図の右下が静岡県全体、矢印で左上に抜き出されたのが静岡市の全体図。清水区は元々清水市だったので旧静岡市は駿河区と葵区。しかしその大きさの違いたるや。

ちなみに東海道線の静岡駅も葵区にあるため、今回の旅行は新幹線降りてからずっと葵区内にいたということになります。どんだけでかいんだよ。


あるサイトにあった面積に関する説明によれば

  静岡市葵区 

= 浜松市天竜区 (ここもでかい)+ 大田区 × 2

= 札幌市南区 + 大田区 × 7

= 大田区 ×17

なのだそうです。色々経緯はあるのでしょうがとにかく驚きました。

梅ヶ島に住んでる人たち、通院や通学なんかどうしているのだろう。何かと大変なことも多いのだろうな。余計なお世話だけど😅。


まぁそれはさて置き。


明日は午前中に皮膚科の診察があります。「ヤツ」の症状はゼロとは言いませんがほとんど無視していいほどにまで軽くなってきています。ここのところしばらくは3→4→3→4mg/日と1日毎にステロイド薬の摂取量を変えてきましたが、もう毎日3mgで行けるのではないかと思っています。今後もこれくらい慎重に進めるのだと思われますが、ひと月ごとでワンステップ進めるということであれば4月は3mg/日、5月は3↔2mg、6月は2mgと進み8月は1mg/日、10月にはゼロ、となります。

そうなるかどうかは勿論わからない単なる机上の空論というか希望ですが、仮にそうなるのなら来年の今頃にはすっかり副作用も消えているかもしれません。都合よく考えすぎかな😅。

でもいらぬ心配をするよりは日毎に良くなっていくのだと思っている方が精神上も健康でしょう。

そう信じましょう。いつも言っているとおりです。信じるものはすくわれる。足元を😁。



【由無し事】

桜も咲き始めいよいよ春本番、という感じをひしひしと感じます。

春にまつわる歌はそれこそ山ほどありますが、私としてはこれが一番かもしれません。曲自体もちろん大好きなのですが、これも母親が洗い物しながらサビの頭だけをよく歌ってたものですから。化粧品のCMソングだったのでそこは彼女の耳にもよく届いていたのでしょう。


カネボウ化粧品CM 1984春

CMソングの歌い手本人がモデルにも起用されるのはこれが初めてだったのだとか。

「Rock'n Rouge」松田聖子

02:14〜
歌詞間違えて謝るところ、メッチャ可愛い💓

CD音源

松本隆✕呉田軽穂✕松任谷正隆

呉田軽穂が松任谷由実さんの別名であることは今更言うまでもないか😅。

イントロ最初の2小節、まっつあんこと松原正樹さんのカッティングギターだけで名曲の匂いプンプン。


これ、曲先で、かつ歌詞にカネボウの春のキャッチフレーズ「Pure Pure Lips」を歌詞に入れるという制約があった中、松本隆さんは詞をつけるのに非常に悩んで苦しんだのだそうです。締め切り間際には音信不通になったとも。

そして驚きの事実!! いや、ファンの間では結構知られているか😅。音源はアップされてもすぐ消されるようでYouTubeではアクセスできないのですが、(見つかりました。末尾に貼り付けておきます)プロトタイプとも言える別の歌詞での聖子ちゃん歌唱のテイクが存在するのです。

本記事投稿日時点でニコニコ動画(松田聖子 ロックンルージュ 非公開 フル)とtik tok(「歌詞違い ロックンルージュ」)では見られますが、貼り付け方が分からなくて…😓。

歌詞は以下の通り。


1.

青い春のパレットで 描くような海岸線
ガードレールに片足を 乗せてキザに手招きしてる
僕はモテるからと 髪をとかすけれど かなり疑問形

1ダースもいる GIRL FRIEND その割には暇そうだわ 
100万ドル賭けていい アドレスには私きりなの
肩に まわした手が少し 馴れ馴れしい
指でつついたら ちょっとブルーに目を伏せた

PURE PURE LIPS 花色の 
唇そんな軽く許せないけれど 
PURE PURE LIPS 純粋な 
言葉で口説かれたらI WILL FALL IN LOVE

2.
防波堤によじ登り 遠い岬探したわね
嫌ねミニと遊ぶ風(←ここよく聞き取れない😅) 指の隙間しっかり見てた 
君が ス・ス・スキだと 急にもつれないで 
時は逃げないわ ムードに乗せてささやいて

PURE PURE LIPS 唇の 
動きで意味が分かる フレーズがいいわ 
PURE PURE LIPS 微笑みが 
自然にこぼれるときI WILL FALL IN LOVE

PURE PURE LIPS 純粋な 
言葉で口説かれたらI WILL FALL IN LOVE

やはりリリースされた完成盤のほうが洗練されていてずっと出来がいいように思いますが、ファンとしてはまつわるすべてを知りたいもの。こちらもリリースしてくれないでしょうか…。しないよな😅。

あと、この曲はカネボウ化粧品のCMソングだったので、資生堂がスポンサーについていた「夜のヒットスタジオ」ではリリースから二月間は披露できず、その間の出演時はアルバム収録曲を歌ったのだそうです。
大人は色々大変だなぁ…😅。

追記
歌詞プロトタイプバージョン、見つかりました。