今日はCT撮影の日。無駄に朝早く目が覚めて寝床でゴロゴロ。

撮影前に食事はできません。時間になったら起きてシャワー浴びて身支度して出発。雨だからかバスが結構遅れましたが08:30には大学病院に着きました。受付をして待っているとほぼ予定通りの時刻に呼び込まれて撮影開始です。途中造影剤を左腕から注入。腕に触れる看護師さんの指先がヒンヤリしてます。

♪指先のぉ〜 冷〜たいぃ女はぁ おくびょ(以下ry

針を入れてから、造影剤が入ると少し身体が温かくなりますからね、と言われたので「そうですよね。でも財布は寒いままなんですよね。」といったらふふっと笑ってくれました😁。余計なことは言わんでよろしい👊。でもちゃんと相手してくれて優しいな。可愛らしい人だ😍。


撮影が終わり会計を済ませて恒例の院内レストランでの和定食。こういうのが一番いいですね。焼き魚の切り身、温泉卵、温めた豆腐、がんも、おひたし。旨し。


腹を満たしたあと電車に乗り向かうは先日行った家電量販店。今日は迷いがまだ少しありながらも一応その気で。オーディオコーナーに行きしばらく商品を眺めていましたが先日の店員さんはいなさそう。前回もらった名刺を見せながら他の店員さんに尋ねると今日は11:00出社とのこと。あと30分か。

候補の商品のスペックや評判などをスマホで調べながら時間を潰していると店員Skkbrさん登場。先日はどもでした☺️。


まず私から、前回検討したものを白紙に戻し改めて求める機能や特徴、見た目なども勘案し、前回とは価格帯も異なるTechnicsのこの商品を第一候補に考えていると告げ、私の認識に誤りがないか、他に求める条件に叶う商品はあるか、視点を変えての別のオススメはあるかなど色々質問し教えてもらいながらアレヤコレヤで15分程。そして30秒悩んで第一候補に決めました。買います😆❗

やっちまった。でもいいんです。今回のCT撮影の結果再発が無かったことの前祝い。無いに決まってます。そうに違いない。キッパリ😤。

勿論上を見たらキリがない世界なのですが、私としては清水の舞台からジャンプの決断でした(大げさなやつだな😅)。

そして併せてアンプも購入。用意した予算総額からターンテーブル代を引いた残りで買えるものの中から私が好む音の傾向を勘案し、店員さんのアドバイスを聞きながら絞り込みついに決定。

店員さんの最初のオススメはDENON(ここ、いつの間にか呼び方がデンオンからデノンに変わってやがる。外人に迎合して合わせてんじゃねえよ、このバカモンが!)の商品だったのですが、ウリは低音のふくよかさとのこと。確かに聴けばその通り、なるほど。

しかし私の好みは低温がブワブワせずに引き締まっていること、且つ高温が伸びやかなこと。DENONだと相対的に高音の伸びは控えめになるのでせっかくでしたが却下。そして色々迷った末人生初のmarantz製に決定しました。


その後別途必要なコード類や配線する時の注意点などを教えてもらいながら配送の手配をしてもらっていたのですが、ついでにリッピングした曲の音飛びのことを相談すると、やはり安手の外付けドライブは音楽の情報量を扱うには力不足ではないかとのこと。でも今メインで使っているパソコンにはドライブ付いてないからなあ。

もっと性能の良いドライブってあるの?ちょっとお高いですがパイオニアから出てます。え、ホント?ちょっとそれ見せてくれる?画面上でカタログ見せてもらったら確かに全然作りが違う。超堅牢。おいくら?諭吉5.5人です。いや、それはちょっと、もう少しお値打ちなのない?では同じメーカーのこちらなどどうでしょう?カタログには音楽CDを扱うのに最適との文字が。うん、それに叶うとメーカーが謳っているなら大丈夫でしょう。諭吉2人と少々。半分以下だ。じゃあそれもお願いします。

高いもの見せた後に安いもの出してより安く思わせる作戦にマンマと引っかかった気もしますが、これで不安やイライラから開放されると思えば。

やはり音楽用にはそれなりのスペックのものが必要だったのですね。先日買い換えたときはパソコン売り場の店員さんだったからそこまで分かつてなかったんだろうな。やはり専門の人は知識が豊富だ。勉強になりました😅。


会計を済ませて店を出て、早速Skkbrさんに教えてもらったアナログレコードを売っている店に。洋楽のアルバムが圧倒的に多いけど、日本のものもそれなりには。

ひと通りあさって聖子ちゃんやさだまさしさんその他10枚ほどお買い上げ。みんなジャケットも綺麗で帯も付いてるけど1,000円以下。聖子ちゃんのはアルバムジャケットがポスター代わりにもなりそう。その分お値打ち感が高いかも😁。

しかしこれだけあるとそれなりに重いな。


遅めの寿司ランチを食べ電車に乗り最寄り駅へ。床屋に行き市役所で遅ればせながらゼロ申告。税務課のカウンターで名前と住所と電話番号書いて合計欄に「0」と書くだけ。

どうもお疲れさまでした。あの、控えは?あ、大丈夫です。(いや、ちょ、あんた、大丈夫って)いや、私がほしいんだけど😅。あ、そうですか、少しお待ち下さい。

コピーして隅に収受印が押された一枚紙を渡されました。

なんか最近大丈夫という言葉の使い方が変じゃないかって思うことがあるのだけれど、俺がおかしいのかなあ?まあいいや。


さて帰ろう。傘がいるのか要らないのか微妙な霧雨。

駅前のバス停着。今15時10分前。もう15時台のバスはありません。その次は…、なぬ😳、16時台はバス無いの?次まで1時間半近く待たなきゃなの?仕方ない、歩いて帰ろう😓。

田舎はこれがな…😅。


今日は疲れたな。明日は整体院。車動かすの久しぶりかも。そろそろ青切符ショックから立ち直らねば…😅。



【由無し事】

引き続き玉置浩二さん。今回はスキマスイッチとのコラボをどうぞ。


「奏」


もうさ、この人、この国の宝ですよね。だから人間国宝にしましょうよ。で、国費で大臣並みの警護つけて。てか大臣なんか代わりがいくらでもいるじゃないですか。あんな連中につける警護のリソースあるならこのお方に回そう。国民誰一人として文句言わないと思うぞ😁。