今日も少し雲があるけど晴れてていい天気。それにしても昨日は私の住む地方は暖かかったです。風もなくポカポカでした。天気予報によればこれから一旦下がるも来週辺りからぐっと気温が上がるようです。いよいよ春本番ですね。「ヤツ」は久し振りにほんの少しだけ。でもホントにホンの少しだから無かったことにしておこうか😁。


ここのところ何故か急に肉が食べたい状態が続いています。何でだろ?

タンパク質自体は普段から納豆や玉子、シーチキンなどでそれなりに取っているしプロテインもボチボチおやつ代わりに牛乳とシェイクして飲んだりしてますので不足しているということはないと思うのですが。まぁ食べたいということは嗜好品や中毒性のあるものを除けば身体が求めているものなのでしょうからここは素直に従っておきましょう。

とはいえ毎日牛ヒレステーキというわけにもいきません。前日の豚ホルモンに続き昨日はドラッグストアで鶏手羽小肉。一口大にカットされていてガーリックペッパーも振っであるのであとは焼くだけ。340gで398円、グラム当たりの単価は昨日の豚ホルモンの半分近く。やはり鶏はお安くて良いですね😁。

鶏肉、最近買ってなかったけど改めてその安さにびっくり。卵だって高くなったと言いますがいやいや今までが長きに亘って安すぎただけとも。ニワトリさん、ありがとう😆!


消費期限が昨日中だったので半分は冷凍して半分は夜焼いてレタス、コンソメスープと一緒に。旨かった😆。

そう言えばこの冬は何故かほとんど鍋を作らなかったので鶏肉を食べる機会もほぼありませんでした。それもここのところ肉を食べたくなっている要因なのかもしれません。


今日は高校の同級生かつ最初の職場の同期で退院後何度か会っているKktくんの他に、帰省から東京に戻る途中で立ち寄ってくれる同じく同期、主任昇進前に受ける専門分野研修で同班だったMrkさんも一緒に会食、というか飲み会😁。

Mrkさんは6年ぶりくらいじゃないかな。同期なのだけど確か3つ年上だったはず。だとするともうすぐ定年かな。この先どうするんだろ。

この3人で飲むのは初めてだけどそれぞれはお互いによく知ってる仲(彼ら二人は入社直後の研修で同班)だからきっと楽しく飲めるぞ。でも楽しいからってまた調子こいて飲みすぎないように気を付けなければ😅。

そう言えば随分長いこと髪切ってないな。混んでなければ途中で床屋に寄っていこうか😊。



【由無し事】

今回ご紹介するのは前回ご紹介した「水色のワンピース」のカップリング曲です。

アレンジャーこそ変更したものの、エッジの効いたフュージョンテイストの曲調は前2作の延長線上にあります。デビュー曲に比べ前曲がセールス的に伸びなかったのでこちらをB面にして毛色の変わった曲(水色の〜)をA面にしたのかな、とも思うのですが、いや、ちょっと待って、考え直さない?と言いたくなるほどこれがまたなかなか良くてカップリング曲ではもったいない出来。殆ど知られること無く埋もれてしまっていますが本当にもったいないことです。


「Thinking Of You」泰葉

荒木とよひさ✕海老名泰葉✕矢野立美

クラシックの基礎を持ちながらジャズにも傾倒。音楽で身を立てる決意をすると「林家三平の娘」であることに頼らず(そもそも落語と音楽では畑違い)しばたはつみさんに弟子入してバックバンドでキーボードやコーラスを勤めながらステージングを学び、コツコツと曲を書き溜めた後衝撃のデビューを果たした泰葉さん。
色々アレなところがあったのは事実ですが、それはそれとしてもその才能と実力、そして素晴らしい作品の数々が埋もれたままになってしまっているのがなんとも勿体ない。
それでも2年近く前、デビュー盤を含め4枚のアルバムが再販されました。YouTubeにもアップされています。何かがきっかけとなり「フライデーチャイナタウン」だけじゃなくその他の数々の作品にもスポットライトが当たることをそれら作品のファンの一人として心から願って止みません。

ってこれホントになんのブログなんだよ😅!?