今日は昨日とは打って変わっていい天気。少し胃が重い気もしますが目覚めは爽やかです😁。


昨日はまたまた寝坊気味、身体がダル重。単なる飲み過ぎと歩き疲れですけど😅。

夕方までは特に予定がないのでできるだけ体を休めておこうと10時直前までホテルで過ごしてチェックアウト。外は傘が要らないくらいの雨です。

アテもなくぶらついて時間を潰し昨日定休日で入れなかった店の開店を待ちます。

そしてようやく11時。


暖簾と登りが。開いてます😁。

私が一番乗り。てか私しかお客がいない。

たぬきそば

真っ黒な麺。
まだ胃が本調子ではなく蕎麦だけでギブアップ、セットの丼物はご飯半分でお願いしたけど手が伸びませんでした。ごめんなさい😓。
コシが強くて香り良く、美味しゅうございました。ごちそうさまでした☺️。

駅に戻り電車に乗ります。途中舞浜駅からはネズミーランドのお土産持った三世代家族連れが。お婆さん、座れてよかったね。
それにしてもあんなとこ何が面白いのだろうか。金出して並んで疲れて。理解不能です。って夢のないやつだなぁ😓。😅。


東京駅。こちらも小雨。
駅構内にある東京ステーションギャラリーに入場、安井仲治さんという戦前の写真家の作品展をゆつくり拝見。
たまに絵画展には行くことがありましたが写真展はこの年にして初めて😅。
かなりの数の作品が展示されていましたがその多様さに驚きました。感性が鈍くボキャ貧な私では上手く説明することができませんが、見応えは充分。最後作品集を買い求めようと思ったのですが荷物になってしまうのでアマゾンでポチろう。

ギヤラリーを出ると結構な雨脚。風も強いぞ😩。


もう歩き疲れたので新幹線に乗り新横浜へ。休憩がてら漫画喫茶で時間潰し。


夕刻、友人Ay君と待ち合わせで食事。やあ、久しぶり!相変わらず細っいなあ😁。

彼が予約してくれたのオススメの牛タン料理店に入り焼酎を飲みながらコース料理を堪能。とはいえ品数と量が多くてとても全部は食べきれません。美味しいのにもったいないけど😩。

河岸を変えてもう一杯。資格を活かした仕事をしていたけどこの年にしてキャリアチェンジをするために勉強中なのだとか。人生二毛作か。もし上手く行かなくても一定の堅い需要がある今の仕事に戻ればいいので経済的な不安は無いだろうけど、よくぞ今から。もう燃え尽き症候群とかを通り越してすっかりポンコツの私にはとても出来ないこと。凄いなあ、頑張ってね☺️。

おっと、もう20時過ぎてる、そろそろ帰らないと。今度はこっちにも遊びに来てね😁。


店を出ると雨はやんでいます。よしよし😁。新幹線、在来線を乗り継ぎ何とか日付が変わる前に無事帰宅しました。

いやぁ、今回も良く遊んだ。さすがに今日はお酒控えておこうかな😁。と一応言ってみる😋。



【由無し事】

子供といえば今年になって見つけてドハマリしているのがこの子の一連の動画。


「ペガくんの秘密基地」







他にもたくさんあるのですが、もうどれもこれも可愛くて可愛くて😊。
動画見てるとこの子はよくありがとう、とかどうぞ、って言うんです。幼児ながら言葉遣いが丁寧で話し方も穏やかで。これってパパやママがいつもそうしてるからなのでしょうね。ご両親からの愛情をたっぷり受けてすくすくと育ってます。
ただ、3歳になるタイミング(4/27生まれなのであと1ヶ月ほど)で顔出し映像のアップはやめる予定らしいのです。もうこの先の成長をみられなくなるのは残念ですが、この子のことを考えたらそれは賢明なことかと。

そうそう、お父さんはこの子が生まれてから1年間の育児休暇を取得したのだそう。恐る恐るの申し出に対し上司は快諾、仕事は忘れて子育てを楽しめとのコトバをかけてくれたのだそう。素敵な話ですね😊。
それにしても時代は変わったなぁ。うちの子のときは男の育児休暇なんて考えもしなか、ってお前子供いないだろが💢👊💥!!

それはともかく何はともあれとにかくカワイイ😆。もうオジサンはメロメロです😍。