昨日は昼前に整体院へ。膝の痛みはかなり良くなりましたがまだあと一歩、というところでしょうか。

いつものフワフワの施術の後、普段の生活における姿勢について指導がありました。


まず言われた通り立って両足を肩幅に開き、両太もも前面をそれぞれの方の手で軽く掴みます。

その上でだらしなく立った時と胸を空に向けるような意識を持って骨盤を立てた時のももの筋肉の状態の違いを認識してみてくださいとのこと。確かに骨盤を立てるとももの筋肉の張りが緩みます😳。そしてそのままかかとを上げてしゃがんでみるとあれ?痛みは出ません。まじかよ😳😳。

そして日頃このことを意識して生活をすることで曲げると痛い⇒曲げても痛くないというように脳の意識も変えていき、結果痛みへの恐れによる体の緊張を無くすことで筋肉のさらなる緩みを促進しましょう、ということでした。まだ正座では軽く痛みますが、続けることで効果が期待できそうです😆。


それにしてもやはりプロはすごいな。

次回は3/26(火)11:15。


その後、然程遠くない実家に顔出し。道中桃畑のすぐ脇を通っていくのですが、まだ花が咲く気配は無さそう。もう少ししてからかな。程なく実家到着。おうジジイ、お父さん、調子はどう?

曰く義妹が紹介してくれた整体に通うことで腰の痛みがそこそこ良くなってきていて、痛み止めの服用は先日から止めているとのこと。そりゃ良かったな😁。年明けの頃と比べ顔色も随分いいです。

冷蔵庫の中を見ても傷んだ食材等はなく食材の管理はちゃんと出来ています。来週のかかりつけ医への通院はいつも通り問診を受けて処方箋出してもらうだけなので先日合意した通り父一人で行くことを確認、仏間で母親に手を合わせて退散。また顔出すよ。


予報通り雨が降ってきました。帰り途中で食材を調達。近所のドラッグストアでは扱いのない魚に飢えてます。今日のアテは刺し身だな😁。あとちりめんじゃこも。フードコートでラーメン食べて帰宅。夜は予定通り刺し身で一杯😁。



昨日の昼に降り出した雨は今朝もまだしとしと降り続いています🥺。午後には止むとか。

酒も食材も在庫はあります。買い物も行かなくていいな。今日は本でも読んで部屋で大人しくしていよう😁。



【由無し事】

これもありました。悲しい歌ですね。昔はこんなことあちこちでたくさんあったのかなぁ…😥。


「春おぼろ」岩崎宏美

山上路夫✕筒美京平✕筒美京平


♫怒っているでしょう

 ぶってもいいのよ😥😖


筒美京平さんは岩崎宏美さんの中低音のふくよかさを高く評価していたそうですが、この曲もそれがよく分かるメロディラインです。


そう言えば私のときは、元妻の家に挨拶に行き同じような台詞を口にしたら家族揃って「もうどうぞどうぞ😄、持ってけドロボウ😆」みたいな感じでした。ってダチョウ倶楽部かよ🤣!


社会人になって二度目の夏に入ったばかりの頃、もう30年以上も前のことです。あのときは幸せやったなぁ…。っていやいや、当時思い描いていたものと来し方も形も違うけれど、不幸な結婚生活でもなかったし今も私は幸せでゴンス💯😁😆。